2016年10月25日火曜日

ウネウネで、グニャグニャなんです。 でもそこが好き。

ハロー皆様
 
いきなり怪しいタイトルで訴求力を強める試みです(うそ)。
ごめんなさい。
 
さて、前回ホノメカシ手法で御覧頂いたこの画像

チネリのハンドルバーでございますね。
 

しかもネオモルフェ。
3万5000円!? 高い。高すぎ。
いや、これは実は旧価格で、マイナーチェンジ後の現行モデルだと
 
 
しかし、今だから言いますが、Experience君は
こんなもんだったんですよ? (税別送料別)
 
いくらなんでもアンバランス! しかも乗り手のレベルと来たら…

日本中のモッタイナイオバケが集結するでしょう!

でも、僕は悪くないのです。
 

 悪いのは、CYCLE SPORTS 2015 2月号のこの記事なんですから!

「このハンドルを作った人に、ぜひ会って感謝を伝えたい」


マジですか…。 そんな信仰を呼ぶような偉大なハンドルバーがこの世にあるんですか…。
 
そして物欲思考は、ご想像の通り
「ふ~ん」
「いつか使う日も来るかな?」
「使ってみたいなぁ」
「欲しい!」
 
という具合で加速し、折しもWiggle殿のセールに取り上げられてしまったため、
この度の仕儀と相成ってござる。
 
このようにして、手もとに送られてきた Cinelli Neo Morphe 君ですが、
なぜだかすぐには取り付けてもらえません。
 
なぜ?

「だって、今のバーテープまだ使えるし、もったいないじゃん」

おおお! このような究極の浪費をしておきながら、「勿体ない」とは一体
どの口が言うのであるか!? 我ながら驚き呆れるばかり(笑)
 
まぁ、口ではそんなことを言っても、それで我慢できるほどの根性はないのです。
バーテープは、本当は
CINELLI チネリ ZEBRA RIBBON ゼブラリボン
を巻きたかったのですが、当時はどこにも在庫がなくて、
SILVAのコブラに影武者を命じました。
 
バーテープを巻く前に、試走してセッティングを確認。
 
そしてできあがりにゃー。
なかなか。一応。
 
いわゆるインプレッション、感想としては

なかなかええやないの!

値段相応かどうかはわかりませんが、幸せな気分になれましたので、とても喜ばしいです。
現時点で10,000kmぐらい使用していますが、他のハンドルに換えたくなる気配はありません。
なぜ気に入っているかを書くと、誰かに説教されそうな予感がするのですが…。
 
僕がドロップハンドルを覚えたのは、あのランドナー全盛期。
ハンドルバーはマース型か、ランドナー型かから選択。
 
今のローディは、ハンドルをもつポジションというと
  • 下ハン
  • ブラケット
  • 手前の水平部

以上、だと思いますが、ランドナーではこれ以外に
  • 上ハンの曲がり角とブラケットの間あたり

というポジションもございました。というか、これが主要なポジションだったと思います。
なので、そのあたりが持ちやすいように、持ち上がった形をしていたのが
ランドナーバー。 日東とか栄輪業のを使ったものです。
 
当時は、ブレーキレバーのブラケット部にゴムのカバーがついているのは高級品で、
普及品のダイヤコンペあたりはアルミ剥き出しで、とても「持つところ」ではなかったの
であります。

この「ランドナー育ち」の僕には、持てるポジションの多いネオモルフェがとっても
使いやすいのであります。
 
 
しかし、問題がないではない。
 
まず、おなじみバーテープ問題
ネオモルフェは、その異様な形状から、世界一バーテープが巻きにくいハンドルバーとして
勇名を馳せております。
 
しかも、単に巻きにくいだけではなく、一生懸命巻いても、数ヶ月すると上の写真のようにズレ
始めるのであります。
 
このズレズレ問題が発生するメカニズムは
  1. 変な形のハンドルなので、バーテープに張力を掛けてハンドル形状に沿わせて巻く。
  2. 張力が掛かっているので、バーテープはパイプの太い部分から細い部分に向かってズレる自然の力が働く。
  3. 細い部分にズレ始めると、テープの張力が緩んで加速度的にズレる

ということなので、結構悩みました。
 
その後、どうやらバーテープを選べばこの問題はかなりの程度抑止できることが判明。
ちょうとSILVAのコブラ氏も哀れにも終売になってしまいました。 
今後コブラ氏がネオモルフェに悩まされることはもうないでしょう。合掌。
 
そして、もうひとつの問題とは
シマノのSTIとの組み合わせだと、なんかカッコ悪い
 
ということです。

「なんか」ですよ。

そこには、何の根拠も裏付けも正当な理由もないのです。

ひどくないですか?


しかし、そもそも正しさから言えば、ネオモルフェを買っている時点で理不尽そのもの。
 
こうして、不穏なマグマは静かに蠢き始めたのであります。
 
 
ではまた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿