2016年11月3日木曜日

プロジェクト・シマニョーロの巻(4)「くみたててみよう!」

ハロー皆様
 
 

(4)くみたててみよう!

いよいよ、順次組み付けます。
 
先に、エルゴパワーの巻取りプーリーをイコールプーリーに交換します。

まず、元からついているプーリーを、六角レンチ(アーレンキー)で外します。

って、アーレンキーじゃねーし! 
これトルクスネジでしょう! しかもサイズ不明。


エルゴパワーの取り付けにT25トルクスレンチが必要なことは事前の調査でわかっていたので
準備していました。
 
しかし、ここのボルトは事前情報ではアーレンキーと聞いていました。
イコールプーリーの説明書にも
  • 2.5mmの六角レンチでプーリー取り付けネジをはずします。
って書かれているでござる。
 
仕方がないので、トルクスレンチセットを追加購入。

結果、サイズは T15 でした。これ、有益情報でしょう?


さて、ネジも外れたので、無事イコールプーリーを取り付け。
キレイな緑色ですが、組み立て後は見えないオシャレとなります…
 
エルゴパワーをネオモルフェに取り付けてみます。
 
おお~
ブラケットの下側と、ネオモルフェの絶妙なライン、曲線。
これを見ているだけでお酒が進みます♪
 
・ ・ ・
 
さて一方。

乙女ギアを取り付けます。デカい…

ロングゲージのリアディレーラーの取り付け。
フラミンゴ打法。
 
こっちはごく一般的な作業ですよね。

いよいよワイヤーを通します。

問題は、ここの調整ですな。

やはり、オールシマノのようにカッチリとはキマリません。
 
上を立てれば下が立たず。中間管理職の悲哀。


人生に妥協が大切であることは、幼稚園の砂場で学びました。
 
 

ついに完成
シマニョーロF!



えっと、最後のFって何? …横浜FマリノスのF
 
…じゃなくて、FSAのFであります。
クランクがFSAですからね。 
 
Fはこのまま生き残ることができるのか? それとも?
 
 
つづく。
 
Cinelli Experience プロジェクト・シマニョーロ シリーズ

  1. シマニョーロを目指すワケとは。
  2. この際、11速だ!
  3. 「よかろう、ならば32Tだ!」
  4. 「くみたててみよう!」
  5. シマニョーロの彼方に

0 件のコメント:

コメントを投稿