2017年1月8日日曜日

2017年 里山の旅 / 2017: A Satoyama Odyssey

ハロー皆様
 
 
年始休暇は体調不良で蟄居していたため、1/7から始まる三連休が、僕にとっての
お正月という感じです。
 
もう数日大事をとってもいいのですが、そんなことを言っていると自転車に乗るのが
億劫になってしまうに違いないので、少しでもいいから乗ってこよう。
そういう感じです。
 
本日は、弟くん ( Cinelli Strato Faster ) をチョイス。
 
蟄居期間中、ハンドル(ステム)の高さと、サドルのポジションを変更したので、
その検証も目的です。
 
ステムを下げたので、長めに残してあるフォークコラムが

コラム「俺様を見ろ…………!」


というほどではありませんが、
 
コラム「僕、ここにいるよ。」
 
ぐらいの感じになっておりますwww
 

あ、そうそう、そう言えば、ホイールとタイヤも本日が初でありました。
 
ZONDA C17 と、Continental GrandPrix 4000SII (25C) であります。
 

例によって行き先を思いつかないのですが、体調の様子見もあるので、

  • まず、野間の大ケヤキ。
  • 大丈夫そうなら、能勢の三坂。
  • ないと思うけど、妙見山。

段階的に向かっていこうと思うのです。
 
結局こうでしたけど。
 
・ ・ ・

武庫川左岸沿いを北上し始めると、

キレイに晴れていて気持ちがいいな~。

でも。
 
進まない…。

ペダルが重い。スピードが上がらず、上がるのは心拍ばかり。

「体調、全然回復してないやんか…」
「あるいは、めっちゃ衰えてしまったのか…?」


信号で停止したとき、フト気がつくと。

フロントブレーキが、片あたりしています。
手でホイールを回してみると、ほとんど回らない。強烈な制動力を発揮しています。
リリースレバーを解除しても、まだ回らない!
どんだけ片寄ってるねんwww
 
いったい、どんな整備してるニャ? またキャット軍曹に叱られる…。
応急処置なので、調整ボルトを回して解消。
いやー、呆れるわホンマ(笑)
 
この動画の最初の方は、ブレーキングしながら走っております。


ブレーキを直してからは快走快走。
こんなにいい自転車やったっけ? とかwww
ここで万葉集
秋の田の 穂向きの寄れる 片寄りに 君に寄りなな 言痛くありとも
秋田之  穂向乃所縁  異所縁  君尓因奈名  事痛有登母
いいですねー 但馬皇女!
そんなこんなで、無事 野間の大ケヤキに到着。

ポジションは、大きな問題はないようなのでさらに様子見。
シロートは、一発でポジションを出したりできないので、ちょっとずつ変えながら探っていくのであります。


新ZONDA。
世間では、デザインの評判がよろしくないようですが、僕はこのおとなしいデザインが気に入っています。


 25Cタイヤのクリアランスはこのぐらい。


・ ・ ・

さて、もうちょっと走れそうなので、三坂に向かいます。
 
この里道を走るだけでも楽しいですよね。
 
 

仏坂峠の入り口


冬は明るい。




そして逢坂峠、


今日もモトがブイブイ走っていました。




暮坂峠 入り口

このアプローチの道も好きです。

ここも明るい。

絶品 つづら折り。


三坂 ごちそうさまでした。
 
今年もよろしくお願いします。

 
・ ・ ・
 

帰路、猪名川の川沿いを南下していると、前方に一人のローディが。
あのグリーンのスペシャには見覚えが…?
 
はらがたわ・篭坊 ワン・ツーアタック作戦 でご一緒した、(KWさん)でした。
いやー 北摂 狭いわwww
 
しばし歓談。
しつこいセールスのように、ホイールの新調を推奨申し上げてしまいました。
すみません。
 
・ ・ ・
 
暗くなったので、ようやくVOLT800の点灯モードをを初使用しながら帰還。
 
(2019.06.25 ルート画像復旧)

(追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)

ではまた。

3 件のコメント:

  1. ぐるぐる回ってまだ未購入のクセにホイール沼にハマった気分です(笑)
    ご無理なさらずー!

    返信削除
    返信
    1. ホイールですから、グルグル回るのを選びましょう!
      CULTベアリングとか。:)

      削除
    2. cultベアリングって知らなかったんですが…またひとつ賢くなった代償が大きいw(*_*;どないしょ

      削除