2017年3月3日金曜日

ココロのリスト / 楽しみを少しずつ

ハロー皆様

日ごろ、ネット上の情報や書物などで皆様のお話を見聞きしているうちに、
「一度、登ってみたい坂」
「一度、走ってみたい道」
というのが意識されてきます。
 
とは言っても、
もちろん、ローカルのウマシカ・ローディのことなので、
 

渋峠を登ってみたい


とかいう大それた望みは別途大切に保管しておいて、
通常行動範囲の中で、

気になっているけれど、まだ行っていない道



というのをココロの中でリスト化しています。
 
レースはもちろん、イベント参加にもあまり興味がない野良サイクリストのこと、
このリストを一つずつチェックしていくのも、楽しみ方のひとつだと思っています。


 
たとえば、これまで
西峠
五月山
箕面川ダム
猪ノ子峠
堀越峠
妙見山
才ノ神峠槻木側
はらがたわ峠
天王峠
曽地奥林道
大野山
芦有ゲート
小笠峠
ハニー坂
六甲山
といったところは、このココロのリストに載っていて、実際に訪問を果たした坂道でした。


結果、「行きつけ」になってしまった所も多いのであります。



さて。最近、この「リスト」に残っているのは
猪ノ倉峠
美濃坂峠
です。
 
(追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)
 
猪ノ倉峠は未舗装なので、MTBで行ってみようと思いながら未だ果たさず。
十万辻をMTBで登るのが億劫なのですね。
以前は普通に登っていたのに、ロードバイクに慣れてしまうともう…(笑)
でも、暑くなって草が生い茂る前に行っておかなくてはならないような気がしています。
 

美濃坂峠(ルートラボ)
(追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)
 
そして美濃坂峠。
ここは、篠山側から登ってみたいと思っています。(結構キツイはず)
登った先の母子には結構な頻度で行っているのですが、
「そこそこ走った後での、美濃坂峠の勾配はコタえそうだなぁ」
「曽地奥林道でも結構クタビレたしなぁ」
などと言っては先送り中。
 

いずれも、もちろん走破所要時間などは意識せず、
「小さな旅」
という感じで訪れる心づもり。


リストから、ひとつチェックが終わったら、ひとつ追加しておこう。
 
そんなのが楽しいかも。
 
ではまた。

3 件のコメント:

  1. いいですねぇ(^_^)
    ココロのリスト、参考にさせていただきます!(笑)

    返信削除
    返信
    1. そろそろ東六甲など行きましょうか♪

      削除
    2. ひが……(゚Д゚)ぎゃー

      削除