2017年3月12日日曜日

早春の能勢に霰が降るのだ / 気分はロードバイク - 地黄城址を訪う -

ハロー皆様
 
タイトルはシーナ誠氏に敬意を表してみました。

今回は、キツい坂を避けて能勢方面をのんびり走り、くれべのでっち羊羹を買って帰るというプログラムです。

温かく穏やかな日になるという予報。
 
途中、今年最初のウグイスの声など聴きながら走ります。
 
一庫ダム。
トイレは使えるようになっていました。
ウッドデッキを整備するそうな。

しかし、猛烈な北風が強まり、どんどん寒くなってきます…

 

おなじみ、野間の大ケヤキに到着。
寒くてゆっくり休憩していられません。
雨も時々パラつきます。

ありなし珈琲の冬ごもりも3月いっぱいです。

地黄城址に立ち寄ってみました。
しかし、「工事関係者以外立入禁止」

公共工事はあくまでも非情であります。


なるほどなるほど。

では、でっち羊羹を買いに行きます!

府道477号線を北上していくと、また雨が…、





ほよよ?


いや、これは雨ではありませんでした。
水滴ではなく、氷の粒が降ってきてバチバチ当たります。

霰(アラレ)であります。 



顔面をアラレが散弾のように襲い

イテテテテ!


容赦ない攻撃であります。 

倉垣橋の温度計はそれでも5℃。


逢坂峠を越えると気温が上がり、小雨に変わりました。


無事、でっち羊羹を入手。
 
LOOK695に乗ったイケメン様が先客だったのでご挨拶したら、

「この先、いい道があったら教えてください」
とおっしゃるので、
 

大野山をご紹介しておきました。

 
よろしかったかしら…?


動画一部始終。




こちら、いつも気になっている看板。

今日のコースはどっちだったかな。
 
この看板を右手に見て、中山峠(しいたけ峠)を越えて杉生交差点まで。
 
これを直進すれば大野山ですが、もちろんスルーして左折。

こんなコースで帰ってまいりました。

(2019.06.20ルート画像復旧)

ではまた。



バイちゃ! w

0 件のコメント:

コメントを投稿