2017年3月24日金曜日

豚に真珠、猫にスマホ、僕にガーミン?

ハロー皆様


現在は Cateye の PADRONE SMART+、 CC-SC100B を使用しています。




 
この機種はスマートフォンと連携し、その機能を利用して動作するようになっています。 
速度表示 … スピードセンサ or スマホGPS
距離表示 … スピードセンサ or スマホGPS
距離・経路記録 … スマホGPS
心拍表示 … 心拍センサ
ケイデンス表示 … ケイデンスセンサ
高度表示 … スマホGPS
斜度表示 … スマホ圧力センサ
という連携で、サイクルコンピュータ本体は、スマホアプリが管理する情報の
表示器、という位置づけです。
 
現在は スマホにSONY Xperia Z2(NTT Docomo) という機種を使っていて、全ての機能が
使えています。

※実はイロイロ経緯があったのですが、その話はまた今度。
 
さて昨今。
 
大手3社以外の、お安い携帯電話会社がいろいろ出てきていますよね。
 
Xperia Z2 には特に不満はないのだけれど、携帯会社を乗り換えちゃおうか?
と考えるのは、よくある話です。 
 

ところが。


いろいろ調べてみると、格安SIMとバンドル販売されているようなSIMフリースマホは、
圧力センサが内蔵されていない機種がほとんど。
 

それだと、斜度表示ができないっていうことですよね。


別になくてもいいハズの表示ですが、慣れてしまうともう

なくては生きていけない

ような気がするのです(笑)
 

それなら! Xperia Z2 に格安SIMを挿して使えばいいじゃん!


ですよね。
でも、Docomo で買ったスマホに他社SIMを挿して使うと、GPSが実用にならなくなる、という報告がされています。
(実は、Cateyeのサイト上にも記載されています)
回避するためにはROOT化が必要。 …めんどいwww
 
わかったよ。
スマホに頼るからいけないんだ。

スマホがなくても十分高機能で、GPSも圧力センサも自前で内蔵しているサイコンに変えたらいいじゃん!


え? GARMIN?
 

いまさら GARMIN?


ここまで引っ張って GARMIN?


うーん。それは…。

買うなら820かな? 520でもいいかな?



 
いや、そうじゃなくて…www
 
だって、それって
 

格安SIMに変えて、その差額で GARMIN を買う


っていうことになりませんか?
 
それってどうよ。
 
でも。だからって。逆に考えると

GARMIN を我慢して Docomo に貢ぎ続けるの?

という見方もありますよね。
 
ああ。
こんなに悩ませてくれる、Cateye スマートコンピュータシリーズってなんて素敵。



 
猫ってそういうところも魅力なんですよね。 



 
ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿