2017年5月28日日曜日

日吉ダムはどっちだ? おうちはどっちだ? 迷い道くねくね

現在・過去・未来 ・・・ 
 
ハロー皆様 
 
初めて日吉ダムを目指してみました。
天気予報は晴 往復とも向かい風
晴だけ的中して風向は外れてほしい
そんな自分勝手は許されないのでした。

いつもの一庫ダム。
今日はダム to ダム。

ひいらぎ峠
ここまでは順調 (ずっと向かい風だったけれども)

亀岡に下って日吉ダムを目指す。

初めてのルートなので、スマホで現在地を確認しつつ。

うん。この道で間違いない。


追い風に変わり、柳並木の道を快走していると、雲が切れて陽が差してきました。

「ん? どうして太陽があの方向に?」


スマホを取り出し、現在地を確認。

「道は確かに合っている」
「だが」

「走っている方角が180°違っている」


まるで喜劇じゃないの…www

「何km無駄にしたかな…」すぐUターンすると、激しい向かい風が傷ついたハートをさらに痛めつけるのです。

正しい道に入ると、すぐに
トンネルが。

なかなか気持ち良い道です。
勾配も緩くてステキ。

特急が頭上を通過したようです。

あれは Flamme Rouge (フラムルージュ)じゃないですか! (違)


道の駅 スプリングスひよし 到着。
文字通りの紆余曲折がありました(笑)

(ここまでの動画です)

バイクラック完備

 
バーベキュー場も併設されてるんですね。

ダムカレーを注文してしばし待つ。
わくわく。

キター
本日のミッション完了です(笑)
あとは帰るだけ。

日吉ダムの天端道路にて

ビジターセンター。
土日祝休みです。
働き方改革を先取りしていて素晴らしい。

実は、「紅葉峠さえ避ければ、亀岡まではずっと下りだろう」と(根拠なく)思っていたのですが、

ずっと8~9%の上りです。 なんなのさ。

ようやく下りに差し掛かったと思うと

ただでさえ帰り道が覚束ないのにその仕打ちですか…。
迂回路、絶対山越えの気配濃厚。

実際は、トンネル2本を含む下り坂が続いていました。
よかった… トンネルは怖いけど… 路面はずっとグルービングされてるけど…
 
なおも彷徨いつつ、JR八木駅あたりから一山越えて亀岡に抜けることにします。

こういう橋はなんかいいですねー。

山越えに向かっていくと。工事中。
工事が終わって整備された道を進んでいくと、行き止まり。
(また間違えた)

工事のすぐ先のココを左でした。
ひとつ曲がり角ひとつ間違えて 迷い道

登っていくと、いい感じの道。
能勢で言うと浮峠か暮坂峠というあたり。
でも、ミスコースばかりで愉しむ余裕に欠けております

亀岡に入っただけでなんとなくホッとする。

(このへんの動画)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ようやくひいらぎ峠まで戻ってきました。

脚は売り切れておりますが、虚勢を張ってありなし珈琲に寄っていくことにしました。

野間の大ケヤキ。
今年もアオバズクが来ているもようですね(まだフクロウかも)


癒され中




今回のコース 



戦利品

ではまた。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    いっぱい詰まったハードな行程ですねぇ😓
    快晴で良かったですね☀

    返信削除
    返信
    1. あれ? 快晴は朝のうちだけでしたよ…。
      道もだいたいわかったので、また行きたいステキなコースでした。

      削除
  2. しまった💧(車載がバレた)
    コース、参考にさせていただきます✨

    返信削除
    返信
    1. 参考にして、迷子になっても知りませんよ…(笑)

      削除