2017年7月28日金曜日

ボトル残酷物語 夏ダカラコウナッタ?

ハロー皆様
 
ボトルにまつわる悲しいお話です。

暑い時期になると、ダウンチューブ・シートチューブの両方にドリンクボトルを装備するダブルボトル体制になりますよね。

本当は、2本とも保冷力の高い「ポディウム アイスボトル」にしたいところですが、短足仕様なので、シートチューブには「ポディウム チルボトル」がやっと収まるのです。
 
こんなギリギリ。

しかし。
これは Cinelli Experience の場合で、

Cinelli Strato Faster だと、使うことができません。
同じメーカーの同じサイズ表示のフレームなのですが、こういうものですよね。

やむなく、前にシャレで買った Wiggle のチープなボトルを使ったりしているのですが、体にかける水にしても「温水シャワー」は厳しい。
 
そこで。

「アイスボトルは大きいのしかないと思うけど、チルボトルの小さい方を買えばいいやん!」

と思ってですよ。
今回は面倒なので Amazon さんで買ったわけですよ。

しかし。
ハマらない。
 
 


そりゃそうだ! 前のと同じ大きさだもの~(笑)
 
「ビッグチルボトル」と「普通サイズのチルボトル」があるので、普通サイズを買えば小さいのが来る! と思ってカートインしたのですが、実はもともと小さいのを使っていたという…www
 
さて。
Cinelli Strato Faster で使えないボトルが2本。
どうしたものか。
 
そこで。
ヨドバシ様より

シマノ SM-BA01 を招来。

ボトルケージの取り付け位置の調整ができるというモノです。
本来 Di2 カンケイの用途らしい。

こうやってズラすのであります、

スッキリ収まるようになりました。

しかし、若干の文明の衝突が。
位置が下がったためではなく、SM-BA01の厚さが原因。
ま、支障はなさそうです。


1,700円ぐらいのボトルをムダにしないための1,700円の追加投資。
最初からコレを買っておけばよかったというオチですね。

ん。
まてよ。

と思って「アイスボトル」を入れてみたら、バッチリ入るようになっています。
 
あぁ、どうせボトルを追加で買ってしまうなら、アイスボトルにしておけばこの夏を少しは快適に乗り切れたものを…。
 
あーあ。
 
お後がよろしいようで。
 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿