2017年7月2日日曜日

ガーミンのデビューは霧の東六甲で。 そしてまさかのNG!?

ハロー皆様
 
午前中雨の予報。
しかし、意外に空が明るい。
でも、六甲を見上げると、ほとんど雲の中。関わり合いになってはダメです。
 
とは言え、Garmin Edge 520 は試してみたいので、
「蓬莱峡か、甲山~北山貯水池あたりをフラッと走って帰ってきますか…」
という低めのテンションで出発。
 
北山貯水池。

お天気微妙。
テンションがさらに下がる(笑)

ま、激坂の小笠峠にでも行って、蓬莱峡から下ってきますか。

GARMIN様は、機嫌よく稼働中。

甲寿橋を左折して、盤滝の旧道へ。
緑が濃いです。

道路脇の温度計は22℃。湿度がすごい。

小笠峠への分岐。ここを右折すれば、小笠峠を経由して船坂、蓬莱峡方面。
見上げる六甲山方面は雲に隠れているし、当然右折。

しかし

直進


なんでやねん。
ま、雨になったら引き返すことにしましょう。

そして。
なんと。

GARMIN様が、斜度を計測表示してくれなくなりました!

ここまでは、気持ちよくGrade 8.5% とか 12%とか表示していたのですが、六甲山への本通に入ったとたん、

0.0%


としか表示しません。
しばらく走ったら解決するかとも思いましたが、一向に復帰せず。
 
斜度以外の表示は、すべて正常。
でもね。そもそも、

CATEYE の PADRONE SMART + だと、連携するスマートフォンを買い替えた場合、に圧力(気圧)センサが内蔵されていない機種を選択すると斜度が表示されない

というのも、GARMINを導入した重要な理由のひとつですから。
それなのにどういうことですか。

全く使い物になりまへんで?


一方、登っていくとどんどん霧が濃くなってきました。

鉢巻山トンネル。
ここを過ぎたら、ツール・ド・フランスで言えばシャンゼリゼ。
勝負は終わりました。
 
と。
GARMIN様の斜度表示が復活。平然と

5.2%

とか表示しています。

ここで復活してもほとんど意味がありませんから…。

一軒茶屋に到着。

珍しく、他にサイクリストの姿はなし。

(登りの動画)

眺望ポイントに行ってみますが、視界ほとんどなし。

極楽茶屋跡も同様。


霧はなかなか晴れず。これは郵便局のあたり。




沿道のアジサイで目を愉しませながらのダウンヒル。

今回は再度公園には寄らずに下山。

(下りの動画)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

しかし、GARMIN Edge 520 の斜度表示には本当に失望。
この程度の性能なのか?
自分の設定に問題があるのか?
走行速度が遅すぎるのか?
個体の故障なのか?
 
いやはや…。
 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

今回のコース。

STRAVA計測による

GARMIN計測による

結構、計測に差が出るようです。
 
ではまた。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿