2017年8月3日木曜日

旧式MTBに投影する、その愛惜と郷愁は消し去るべきなのか?

ハロー皆様

暑くなる前、早朝のうちに平坦をサクッと走って7月の締めくくりポタリングとしよう。
 
ということで、新しくできた
このコーベサインの前で写真を撮って帰ってくるという趣向で。

ほら、新宿の
コレみたいなポジションで。

という都会派なプランをたてて、

そのために、ちゃんとルート設定をしてGARMIN君に送り込んでおきまして。
いつになく事前準備などしておりました。

だがしかし

夜半から未明の雷雨。で断念。

ロードバイク2台が鎮座するお部屋の掃除に着手したりしていましたが、フト思いついて、マウンテンバイクを簡単に清掃、軽整備を行いました。

そのマウンテンバイクというのは
TREK 8000 の 2000年モデル。

草薙君の映画に出演しちゃった経歴もあります。

往時は、

いろいろヤンチャな遊びにも付き合ってもらったのですが、最近では1年に1~2回乗る程度で、ミノウラの Closet Cyclist に吊るされたままになっております。

今では、
  • 26インチ
  • Vブレーキ
  • フロントトリプル

という、絶滅危惧仕様。というか
「あっ ルック車ですね?」
と言われそうな仕様ですよね。
 
せっかく手入れをしたので、ちょっとだけ乗ってみました。
 
末広中央公園

武庫川サイクリングロード
 
途中、階段を下りてみたりもしましたが、もうなんか自分の技術がぎごちなくなっていることがわかります。
 
本当は、ハブ、ヘッドパーツ、BBあたりをちゃんとグリスアップして、ケーブル類も新品に交換して。
ちゃんと手入れをしてやれば、まだまだ乗れるのですが、
 
「そうしたところで、年に数回しか乗らないと思うよ…」
 
たぶんそうなんです。
 
ああTREK、汝を如何せん。
 
ではまた。
 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿