2017年8月22日火曜日

力と技の風車が回る リヤディレーラー プーリー交換

ハロー皆様

Amazon Prime ビデオを眺めていたら、仮面ライダーシリーズも見放題になっておりましたね。

仮面ライダーV3のダブルタイフーンは「力と技」の風車でしたが

ヨドバシさんから届いたのは

シマノ DURA-ACE(RD-9000)のリヤディレーラー用プーリー

ガイドブーリー、テンションプーリーのダブルタイフーンです。

Cinelli StratoFaster君の ULTEGRA(RD-6800GS)のプーリーを付け替えてみます。
よくあるお手軽チューンですね。

といっても、

「2つともシールドベアリングになると回転抵抗が減少する!」

なんていうことに期待しているわけではなく、11速になってからULTEGRA以下のグレードが失った

センタロン機構

に期待しているのであります。

シマニョーロの変速が少しは改善するかな? という淡い期待。
しかし、9000系のDURA-ACEはセンタロン機構を廃止したという情報もあります。
こうなると、もはや交換する正当な理由のありかは不明www

バラす前に、写真を撮っておきます。元に戻せなくなったときの参考用(笑)
中古カメラをいじっている時に覚えた秘法。

外した。

傷だらけ。ボクとULTEGRA君の思い出が詰まっているのですよwww

並べてみた。西日が強い。

外したULTEGRAのプーリーはしまっておきます。
せっかくだから、Cinelli Experience姫についている 105(RD-5800GS)のプーリーと交換したらいいんじゃね?
と考えられる方も多いかと思いますが、めんどくさいのです(笑)
 
リヤディレーラーのプーリーの回転抵抗で走りが楽になるというレベルには達しておりませんし。
RD-5800のガイドプーリーにはセンタロン機構が備わっているという説もありますし。
 
あ、それで 

Cinelli Strato Faster + ULTEGRA RD-6800GS の変速は改善したのか?

ですか?
 
未実走であります。

スミマセン、次の機会に。
 
ではまた。 


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿