2019年1月21日月曜日

逆まわりの世界 お気に入りコースは逆向きに回ってもお気に入り ちょうど100km

ハロー皆様

自慢の貧脚が、年末年始の間にその貧弱さに磨きがかかってしまったので、少しずつ取り戻していかなくてはならないようです。

ほどほどの距離から慣らしていきましょう。
100kmぐらい?
 
例のお気に入りのコース、 
浮峠 - はらがたわ峠 - 篭坊温泉 - 後川 - 大坂峠、の反時計回りコース
でもいいのですが、はらがたわ峠手前の旧国道173号線が、不通の現道の迂回路になってしまい、交通量が多くて気が進みません。
 
これまでも何度か走った、時計回りの逆コースで行ってみることにしましょう。

久しぶりに穏やかな週末。寒さも緩みました。

今日も今日とて十万辻を越え、西谷を経由して

とっておきの里道を抜けて

まず大坂峠を越えます。
こちらの方は、東叡社クラブモデルのサイクリストです。

木器(こうずき)の田園を抜け、高平を通って兵庫県道37号線を北上。

山懐に入っていく感じが良き。

羽束川渓谷(小柿渓谷)を遡上

篠山市域に入ります。もうすぐ「丹波篠山市」ですね。

後川(しつかわ)で小休止。

ライブハウス?

今日はバイクラックを独占。

(動画)

篭坊温泉に向かいます。

緩やかな登り基調ですが、愉しいです。

やわらかな陽光。


 撮影ポイント。
 
篭坊サインの裏側。

泉郷峠を登ります。

お気に入りです。

泉郷峠。
冬枯れの明るい林が美しい。

(動画)

このまま兵庫県道12号線を下って帰るつもりでしたが

このまま帰るのがもったいなくなって、杉生の交差点を東へ。

中山峠を越えて、能勢を通っていくことにしました。

秘密基地こと、猪名川変電所。

中山峠。
「しいたけ峠」の異名の由来もすっかりわからなくなってしまいました。

能勢の里へ下る。
ゆったり下って行くこの道が大好き。

能勢からは、またも県道603号を南下し

稲荷坂とか

阿古坂峠(カイモリ坂)を越えて帰還。

(動画)

今回のコース。




STRAVAさんより(ギリギリ)


ではまた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2019年1月18日金曜日

GARMIN EDGE 520 のバッテリーを自分で交換するには!?

ハロー皆様

使用しております、GPS サイクルコンピュータ、GARMIN Edge 520。


もちろん、日本版の 520J など買う財力はなく、海外通販で買った 520 です。
バッテリーは内蔵のリチウムイオン充電池。 
 
充電式バッテリーの常として、だんだん劣化して稼働時間が短くなってきます。

OpenMap を入れてナビゲーションにも使うと、さらに稼働時間が短くなります。

まぁそれでもアワイチ(淡路島一周)ぐらいならば途中でバッテリーが切れることなく走れていたわけです。

が。

先日導入した、GARMIN Varia。


これと連携すると、バッテリーの消費が格段に増加します。

走行距離が100km に迫ると
LOW BATTERY
と表示されるようになってきました。
 
それでなくても、リチウムイオンバッテリーはいつか寿命を迎えて交換の必要が発生します。
もちろんイマドキの機器ですから、GARMIN Edge 520 は簡単にバッテリー交換はできません。交換蓋どころか、分解のとっかかりになるようなネジも外からは見えません。

ガーミンジャパン(旧いいよねっと)では、バッテリー交換を 16,000円で受け付けているという情報もありますが、なにせ国内代理店を通さず買った 520。
受け付けてもらえるわけもありません。

16,000円という費用も、本体購入価格に迫るものと言えるではありませんか。

スマートフォンに関しては、Amazon Japan G.K. で交換用バッテリーを購入して自分で交換していますが、GARMIN 用のソレは…見つかっても16,000円より高かったりします。
 
そこで、阿里巴巴(Aliexpress)を探してみると、


こんな商品があります。裏ブタにバッテリがセットされています。
価格もラブリー。
でも、この情報だけでは、実際に自分で交換にチャレンジする勇気が出ません。

そこで、英語でGoogle検索してみたところ、

こんな動画を見つけました。
これを見ると、なんとなく自分でもできそう。
裏ブタにバッテリがセットされている商品がある理由も理解できました。

この動画は

米国の、この商品を販売しているサイトに掲載されています。

試しにカートインして寸止めしてみると


それなりの送料でこんな感じですねー。
(リチウムイオンバッテリーって航空便にのるのかなー?)
米国 Amazon.com で買おうとすると、こう言われますけど。

そうそう、こういう仕様だったら


阿里巴巴(Aliexpress)にはこんな商品も出ています。

でもね。
中華で得体の知れないバッテリーを買いますか…?
という懸念もありますよね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

はい。本来であれば、ここで人柱として実際に交換を試み、結果を報告すべきでありますが、現状はここまで情報収集した段階であります。
 
まだ事例が少ないので、この記事をご覧になって試された方、ぜひ成果を発信いただければと思います!
 
ということで、離脱覚悟で先程のYoutube動画を紹介します。

自分も、試したならばこのブログで発信することは申すまでもありません。

ではまた!






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2019年1月15日火曜日

臍下丹田、千丈寺湖8の字ループと「くろまんぷ」 近郊北摂を流した感じで

ハロー皆様

2019年、元旦に乗って以来、自転車に乗っていません。
 
この日こそは! と準備を整えていた週末。
どうも胃腸の調子が優れず、悩んだ結果自重。

その翌日。
パラグアイ。じゃなかったウルグアイ。でもない、腹の具合はいまひとつですが、走り始めたらなんとかなるんじゃね!?
 
ということで出発。
一応、篠山の立杭、作陶の里を巡って、美濃坂峠か古坂峠を越えて帰ってくる、120kmぐらいのコースをGARMINさんに入れております。
 
とりあえず、十万辻を登ります。

ここまで来ただけで、大腿四頭筋がパンパンであります。
腹具合よりも、年末以来ずっとサボってきた応報であろうかと思います。
すぐ衰えるんだな…。

どうも120km は無理っぽい感じですが、もう少し進んでみます。

十万辻トンネルを越えて、北へ。

このシーン、「惑星ソラリス」に使えそうだなぁ(笑)

苦手な痴漢撃退作戦坂をクリア

このへんまで来ると、里山風景がじんわり。

西谷の「ふれあい夢プラザ」でトイレ休憩をした後、千丈寺湖(青野ダム)を目指します。

土塁坂(本日命名)。緩斜面です。

北摂里山街道こと、兵庫県道68号線。
どうも好きになれません。
交通量が多くて…。

この登りとか。坂の上の雲。

里道に逃避してほっこり。

千丈寺湖 南湖周遊。

青野ダム。
バス釣り(たぶん)の人が多数。

ここでゆっくりと日向ぼっこをしながら、今後の方針を検討。

千丈寺湖を一周りしてから、「くろまんぷ」方面を経由して帰ることにします。
 
千丈寺湖周回。
青空が爽快。

(動画)8の字ループ

「くろまんぷ」方面へ向かいます。

猪名川プチ峠。
最近は、ここは貧脚ながらアウター&ダンシングでクリアしていたのですが、すっかり弱ってそれもできず…。これはヤバイwww

「くろまんぷ」です。今回は停車しません。

ギュゥゥゥゥゥゥゥン!
SFっぽいwww

道の駅 いながわ にて
いなぼうさんを正面から

ポートレイトも撮ってみた。

今回のコース。



ではまた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村