2020年12月30日水曜日

GARMIN 油断大敵。 REC-MOUNTS のボルトが脱落! でも、あわてないあわてない。

ハロー皆様

サイクリストの間で信頼絶大の REC-MOUNTS 。

自分も
このときに導入。

以来、信頼感をもって使用していました。
 
あるとき、室内保管の Cinelli StratoFaster 君に目をやると、
ステムの角度と揃えてあったはずの GARMIN 530 が、地面と水平ぐらいになっています。

(こんな角度だったはず)

ヘンだなぁ。こんな風に取り付けてたっけかなぁ。
と思ってそのままに。
(いや、ヘンだったら点検せーよ。)

そしてある日。
近所をプラプラ走りながら、
「なんだかハンドル周りから異音がするような気がする」
と思っていると。

そう。
ハンドルにクランプするボルトが一本、なくなっていました。
(この写真の左側、黒いのがついている方がそのとき紛失していました)

ご多分に漏れず、ワタクシも REC-MOUNTS には過積載 していますので、取り急ぎ
  • Garmin Edge 530
  • CATEYE Volt-800
  • XOSS G+
を取り外してサドルバッグ等に分散収納し、そっと家路を急ぎました。

「どこかに合うボルトが余ってないかなー」
と、帰ってからゴソゴソ探してみましたがすぐには見つからず。

なお、Amazon.jp には
ちゃんとリペアパーツとして売られていました。
すげーな。でも
価格: 110円 + 164円 配送料
「ボルト2本で 274円は高いな!」
愚鈍です。愚鈍な吝嗇です。
本当は、必要なものを素早く手に入れるに如くはないのです。

そこで
こんなのを見つけたので発注(355円)。
50本も買って、いったいどうするのさ…。

あ。前にもこんなことがありましたね。

そうそう。
これですねー。ケーブルライナー。
1本でいいんだけど「あわせ買い対象」とか言われて面倒になって10本購入。
(自転車屋さんですか?)
もちろん、9本そのまま余っていますwww
 
さて、Amazon に発注したはずのボルトの話なんですが、2日たっても届きません。
あれ?
確認すると、どうやら中華帝国の出品者のようでした。Amazon あるある。

ということは当分の間届かないので、改めて自室内をガサ入れして合いそうなネジを探します。

ありました。
GARMIN 純正マウントの、ハンドルクランプ部の黒いボルトが合いそうです。
徴発!

付けてみると、ちょっと短いけどなんとか。

だいじょうぶだぁ

そして3週間後。
届きました。

本数は数えていないwww

カエサルのものはカエサルに。GARMIN のボルトは GARMIN に返して、この中華ボルトを取り付けました。普通にOK。

このボルトって、締め付けトルク○Nm とかわからないですよね。
(たぶん、取説にも書いてない) ステムクランプと同じ 5Nmでええんやろか?
いずれにしても、こんな細いボルトに対応したトルクレンチも装備していないのです。

緩みどめ剤を塗って程よく締める。
という極めて常識的な手法を採用しました。

まぁ大丈夫でしょう。

そうそう、余った 49本のボルトはどうしましょうね。

ではまた。




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村



2020年12月28日月曜日

登りきれたら2021年はラッキーな年に? かつて日常だった坂に挑んで日常を取り戻せるのか。

ハロー皆様

さて今回。

いくら体力が落ちてしまったとは言っても、毎回毎回平坦なサイクリングロードや街中ばかり走っていても、やっぱり面白くありません。

「絶対、今の自分には登りきれないだろうなぁ」

ある意味、原点の一つ。
仁川~五ヶ池ピクニックロード~神呪寺のルート。
20世紀末のマウンテンバイク時代から親しんできた道です。

でも、今の実力ではかなり手強い坂だと思っています。

それでも、いつまでも敬遠していても始まらないので、足つきも覚悟で行ってみることにしました。

仁川をさかのぼって向かいます。
百合野橋で甲山をバックに一枚。

Z坂(ZigZag坂)を貧脚の呼吸でなんとかクリア

ここまで休憩なしで来られれば

あとはゆるやかに五ヶ池ピクニックロードを進むのみ!

神呪寺 仁王門に到着!

来られるもんだなぁ。

お正月の準備で「賀正」が掲示されています。
毎年見ています。

行けるかどうか迷っていましたが、大丈夫そうなので北山貯水池まで登ってみます。

シマシマ道路をクルマに注意して登ります。

北山貯水池の定点。

大阪湾を望む。

冷たい風が強く、寒かったのです。

いつもならば、ここから甲寿橋の交差点を経て逆瀬川の坂を下るのですが、ほら。
験が悪すぎるので回避です。

甲陽園目神山町方面に下って、激坂を見物しに行きます。

これは12番坂だったかな?
でも本命は

こんな坂です。
ブラケットを引きつけすぎて曲がってしまったことがあったなぁ。
今はもちろん登らず、鑑賞するだけにしておきます。

1番坂をブレーキを軋ませながら下っていきます。

ツマガリは今日も行列でした。
しばらくぶりに見たら、店の前にテントが設置されていました。

愛らしき、阪急甲陽園駅。


今回はこんなコース。



少しずつ、進歩しているのかも知れません。

ではまた。

※そして動画たち









△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2020年12月26日土曜日

「かねて耳 驚かしたる ケンタウル」シマニョーロ? それとも? ~与太話と妄想 第二部

ハロー皆様 

「あれ以来」乗っていない自転車があります。

Cinelli Experience さん。です。

この記事執筆時点でお付き合い7年目に入ります。

現在はシルバーの、シマノ 105 (5800) で組んであります。

もちろん、そんな予定はないわけですが、仮定の話として
とりあえずこの Experience さんからパーツを移植する、というのは悪くない選択ではあると思います。


そう。
CrMo(クロモリ)のフレームと組み合わせるならば、シルバーが Fit する可能性が高い。
王道なのかもしれません。

しかし、ひとつ問題が。

このシマノ 105、RD-5800 がカッコワルイではありませんか?
そんなことないですか?

そこで、ですよ。
思い出すのです。

この Cinelli Experience を今のパーツ構成に組み替える前は、
シマノ ULTEGRA RD-6800 がついていました。
少しはましなデザインですよね?

さらに、
Dual Control Lever は
Campagnolo Chorus Ergopower EP11-CH1C でした。
そう、シマニョーロ。

それゆえ、
Crank set : シマノ ULTEGRA FC-6800
Front Derailleur : シマノ ULTEGRA FD-6800
で組まれていましたし、

もちろん
シマノ ULTEGRA BR-6800、ついていました。

そして、これらの「シマニョーロ・グループセット」は、すべて「お蔵入り」、文字通り外されたまま静かに眠りについているのです。

なんなら、これで組んじゃうか!?
ほら、パーツから自転車が生えてくるパターンで!?

シマニョーロと言えば、上記の組み合わせは、この


最近はどうも
「『緑』はちゃんと動かないから捨てて、『黒』を作っておきました」
ということになっているようです。
どうしてくれるのさ…。

いやいや、それはそうと。

クロモリには、シルバーのパーツがよく似合う。

じゃなかったの?

三七七八米の富士の山と、立派に相対峙し、みぢんもゆるがず、なんと言ふのか、金
剛力草とでも言ひたいくらゐ、けなげにすつくと立つてゐたあの月見草は、よかつた。クロモリには、シルバーパーツがよく似合ふ。

たとえば
こんな感じ? うん。よいですね。
(某店から写真お借りしました)

やっぱりシルバーパーツ。

…おや?
このパーツ(グループセット)って…
Campagnolo の Centaur じゃないですか!?

そうかぁ、Centaur で組むのもアリかなぁ…。

これなら、リヤディレーラーもカッコいいはず。
っと これは違う。

これでもない、と。

Centaur は、これでした。
いや、カッコよくないですねwww

もしかして、ですよ。
この Centaur の Rear Mech.、上述のエルゴパワー (Chorus EP11-CH1C ) とうまくマッチしたりしないかな?
もちろん、メーカーの適合表には合致しないんですが。

今の Campagnolo は Groupset パーツの互換性を確認するのに「英文字」を使っています。
たとえば、Cinelli StratoFaster で使っている Chorus だと、
レバーと変速機、両方とも「A」がついているから適合OK!
という判定になります。
それより古い Chorus EP11-CH1C は「無印」なので
「そんな古いのは使えないからね?」と注意されています。

で、Centaur にはどんな記号がついているのかな?
そうか、「D」がついているのか!

それじゃ、リヤ・ディレーラーにも「D」がついていて、
無印の「 Chorus Ergopower EP11-CH1C 」とは適合しない。
そういうことなんですね?

なおリヤ・ディレーラーは

「無印」て!

まさか、無印の「 Chorus Ergopower EP11-CH1C 」と組み合わせ可能、という意味じゃないよね?

いえいえ。
ちゃんと下の ATTENZIONE! に
「Centaur やねんから、『D』がついとる PowerShift Ergopower やないと使えまへんさかいな!」
とか書いてあります。
そらそうや。

でもですね。そこを、あえて。
イコールプーリーを標準に戻して、どんな具合か試してみる。

なんていうのも遊べるかもですね。
(何言ってるんスか?)

かくして、
妄想と 与太は枯野を かけ廻る(芭蕉)

ではまた。




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村