2023年10月30日月曜日

所詮は、業界紙。サイクルスポーツ誌

ハロー皆様

いや、期待はしていなかったですよ。
やっぱり、ですよ。

すっかり発売日を忘れていた「サイクルスポーツ」 2023/12 号。

キャンプ道具の話はさぁ、「BE-PAL」とかに任せておけばいいんじゃないのかなぁ。

という話ではなく、コレです。

例の、シマノ様のクランク問題。
シマノの公式発表をそのまま載せているだけ。

シマノの広報部門ですか? という感じですよね。

読者として想定している自転車ユーザーのことを考えるのならば、

点検って、何をしてくれるの?
点検を受け付ける店はどんな店で、どのぐらいあるの?
点検後にトラブルが発生する心配はないの?

といった情報を調べて発信するのがメディアの役割ではないかと思うんですけどね。

さらに言うのならば
「なぜ、海外と日本国内で対応が違うのか!?」
「新聞広告等で広く呼びかけなくて良いのか?」
といった追求があってしかるべきだと思うのですが、もちろんそんな姿勢があるはずもなく。

マスメディアがあてにならないので、上記のような情報はユーザー有志諸兄が調べてブログやSNSで発信してくださっているわけです。

ちゃんとしたメディアであれば、
「シマノを直撃取材! なぜ欠陥パーツが作られたのか!?」
といった特集記事が組まれるようなことも期待するところですが、サイクルスポーツ誌にそんなことを求めるのは野暮というものです。

シマノ様の逆鱗に触れることなんて、できるはずがないではありませんか。

おや? この記事は!?
「この大馬鹿野郎! アホ! 金返せ!」という書き出し。
これは! と思いましたが、ぜんぜんクダラナイ記事でした。金返せw

問題の製品、発売時はもちろんサイクルスポーツでは絶賛していました。

FC-9000 のときは
こんないい感じの表紙の 2012/8 号で
剛性を犠牲にせずに4アーム化しつつ軽量化って、技術的に相当レベルの高いことだと思う。
そうね、その通りですね。

FC-6800 は
なぜか Paul Smith が表紙の 2013/7 号で

いつものチョウチン記事を載せていたわけですよ。
でも都合が悪いときは沈黙。

「報道しない自由」ってやつですか?
 
わかるんですよ。
この業界は持ちつ持たれつ。
お互い、うまくやって行きましょう。
読者? ああ、いいんですよ気にしなくて。
雑誌にとって最重要な顧客は広告主様なんですから。

最近、似たようなニュースで世間が賑わいましたよね。
重要なコンテンツを提供してくれる企業には、メディアが忖度を極める。

ジャニーズ事務所とテレビ局? いや、それと同じとは言っていませんよ。
かたや醜悪な性犯罪。死者は出ていない。
かたや少なくとも製造物責任で、今後最悪の場合過失致死ですからね。

さらに付記すると、
痛ましい事故のあったツール・ド・北海道。

あの事故について検証記事ってありましたっけ?
「中止を発表」しか見ていないような?


シマノもツール・ド・北海道も「業界の仲間」なのでしょうけれど、だからこそ失敗を検証し、被害の拡大や再発を防ぐために ときには厳しく事実を明らかにする。

「業界紙」だからこそ、期待したい気もするのですが。

大丈夫なのか、日本。

ではまた。



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