Cinelli Experience姫の二度目の11速化が完了しました。
Cinelli Strato Faster を組み上げた時に Cinelli Experience からパーツの大半を移植しました。
とは言え、もともと完成車で買った Cinelli Experience は既にパーツをほとんど交換済だったので、最初のパーツに戻すことで、一応自転車としての形は成しておりました。
それだけでは哀れなので、ブレーキキャリパーとクランクセットを 105 (5800) に、ホイールを旧ZONDAに変更し、それ以外は 旧 105 (5700) の 10速仕様にしていました。
その他の、11速化に必要なパーツ(シマノ 105 5800系)はだいぶ前に揃え終わっていたのですが、10速仕様で全然乗らないうちに換えてしまうことに抵抗感があり、
せめて 500km ~ 1,000km は乗ってからにしようよ!
ということで、これまで温めておりました。
ようやく、それなりの距離を走りましたので、11速化に着手しました。
Strato Faster では、Experience から移植したシマニョーロ仕様を使っていますが、Experience の11速化にあたっては、
リファレンスとして、確実に動作する純正環境を作ろう
と考えて、当面、シマニョーロ仕様ではなくシマノ純正のSTI、ST-5800 で組むことにしました。
ノーブルな感じに組み上げたいと思ったので、105 はシルバー仕様で揃えています。
ということで、あくまでも実直に、ヘンテツのない構成を意識しており、皆様にはあまり面白みがないかもしれません。
工夫としては
シマノのブレーキクイックリリースの追加 でしょうか。
では、組み立ては第二部にて。
0 件のコメント:
コメントを投稿