2018年2月14日水曜日

菜の花とブレーキシュー - SHIMANO BR-6800 ブレーキシューを交換 -

ハロー皆様

またまた厳寒予報の休日。

武庫川サイクリングロードに春を探しに行きました。

この菜の花畑に入日が薄れるんだベラマッチャ!(C 赤塚不二夫)

末広中央公園で、持参した「萩の月」を食べて終了。

(動画)こうやって右往左往しただけ。

帰宅しまして。
前日の雪中行軍で、ブレーキシューがかなり減っている気がしましたので、交換いたしまする。

このブレーキシュー
Cinelli Experience (初代) 10,916km
Cinelli StratoFaster 5,417km
合計 16,333km 使用しております。

みんなこんなに使ってるものなのだろうか…。
 
ストックのブレーキシューを取り出します。
 

右端の R55C4 を使います。(2015年に買っておいてからようやくの出番)
左の2つは Vブレーキ用です。MTB の Vブレーキの時はかなり頻繁にブレーキシューを交換していたと思うんだけどなぁ。
 
では交換作業。

エルゴパワー側のこのポッチを押してオープン。

キャリパー側のこのレバーをリリースしてオープン。
 
アーレンキーでネジを緩めてシューを抜き取ります。


新旧比較。上が旧、下が新。ネジの色が違うなぁ。


横方向から。
「溝がなくなったら交換」という説に従うならば、まだ使える理屈。
であっても、気分良く交換しましょうね。
 
想定通り前よりも後の方が減り方が激しいのですが、まさかローテーションするものでもないのでもちろん全部交換します。



この機会に、暫定調整したっきりになっていたセンタリング調整ボルトもニュートラルに戻しておきます。

で。
当たり前なのですが。

シューを新品に交換したら、リムとのクリアランスが変化するので、当然ケーブルの調整が必要になります。
ああメンドクサイ(笑)。
 




シュー(の舟)の固定は 5-7Nm なので 6Nm で。
ケーブルの固定は 6-8Nm なので 7Nm で。
 
モノがブレーキなので、さすがに真面目に固定します。
 

できあがり。
 
ちなみに、「トーイン調整」なるものはモチロン面倒なので実施していません。
 
ブレーキなんて鳴いてナンボです。
使っているうちに馴染んで静かになりますよ。
(エヘヘ)
 
ではまた。
 
 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿