晴れの休日。
早朝から、システムの夜間処理が異常終了した、との報告が入り、対応で午前中が消費されてしまったので、ライドに出かけずに、先送りにしていたメンテナンスを実施することにしました。
先日買っておいた、ハブスパナを使います。
この TREK 8000 の後ホイール、ハブのグリスアップを実施します。
コヤツです。
なんと、購入以来18年間、ノーメンテナンスです。(前輪は昨年グリスアップしました)
ホイールのスペックは
Hubs: Rolf Satellite
Rims: Front: Rolf Satellite, Rear: Rolf Satellite Assymetric, 24-hole/28-hole
Spoke Brand: DT stainless steel, 2.0mm double-butted
こんな感じらしいです。
TREK 傘下時代の Rolf。
いろいろシールが貼ってあります。
スポークの長さらしきものが書いてあります。
おなじみの道具でスプロケットを外しまして
ハブスパナを投入!
順番がわからなくなる…www
予想よりはヨゴレていない。
ノンドライブ側のフランジのほうが大きい設計です。
ZONDA なんかと反対ですね。
タイヤを外したら、リムテープは VELOX 製。
へぇ~。
タイヤは 26 x 2.00inch Bontrager Jones AC を外して、MAVIC から Panaracer を移植します。
できあがり。
自転車に取り付けて、車重を測ってみました。
うむ。
これでも、発売当時の Review では
Strength:Super light, easy to climb up hills
…といった評判だったのであります。
SUPER LIGHT RACE ですからね!
で
シマノ CM-2000 の安住の地も作りました。
さぁ、暑くなる前にあそこに行かなくちゃ。
ではまた。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿