2018年4月10日火曜日

四月の雪 坂ありアラレあり暴風あり ◯◯◯ゴコロと春の空、西宮 - 三田 - 宝塚の三都物語

ハロー皆様

なんだか寒くて天候不順な週末を迎えました。
前週の陽気でクローゼットの奥に仕舞い込んでいた、冬用のインナー(mont-bell ジオラインL.W.)を引っ張り出して着用。
 
あらかじめ2通り考えていた行き先プランのうち、短い方をチョイスして出発。
 
走り始めると、強い西風が吹き付けて、想定以上に寒い日になりました。
 
ひさーしぶりに有馬街道、蓬莱峡の坂道をヒルクライム。

気温は低いけれど、日差しは春。斜度もそれほどきつくないので、楽しく登れますね。

船坂の交差点にたどり着くと、先の珈琲ベルグのあたりに桜が見えたので、接近してみました。
今年の桜もこれが最後かな。

(動画)
 
そうこうしていると、空から冷たいものが降ってきました。
…お、これはどうやら雪、いやアラレです。

体感気温は3℃ぐらいだったようです…。

空を見ると、西から強風が不穏な雲を送り込んできています。
西方の山々は雲や霧に覆われていて「降ってまっせ」感を表現しています。
これは、コースを短縮して帰ったほうが良さそうです。
 
船坂交差点のSEJで、mont-bellのペラペラジャケット(EXライト ウィンドバイカー)を羽織って下り開始。
ダウンヒルする顔面にはアラレないし雨粒が打ち付け、西からの強風は自転車をふらつかせます。


終日、ずっと強風でした。

山口町からは国道176号線を北上して、道場方面から川下川ダムを抜けて帰ることにしました。
 
「あの」新名神のガードをくぐって

東に折れてJR道場方面に向かう道は追い風でルンルン。

気がつけば、晴れて柔らかな日差しになっています。

JR道場駅前も春らしい雰囲気。

新名神が開通したので、ダンプカーで傷んだ周辺の道がキレイになっていることを期待しましたが、まだ別の工事があるようですね…。

川下川ダムに向かって登る坂は思ったよりも傾斜がキツかったです…。

川下川ダムに到着。

川下川ダムで、ダムの堤体と、新名神の高ーい橋を同時にフレームインしたくて
 
パノラマ撮影を試しましたが失敗ww

などとやっていると、急にまた曇り、気温が急速に下がってきました。
どうやら、アラレを降らせる冷たい空気の塊があり、それを西風が運んできているらしいです。
 
ひどくなる前に、と西谷方面に向かって登り始めます。
ヒルクライムなのでウインドブレーカーは脱いでいたのですが、寒かった…。
 
道は素敵なのですが…。
(天気の良い時にまた来よう!)



西谷から、裏十万辻に向かって走ります。
 
裏十万辻は苦手なのでずっと避けていまして。ひさしぶりに走ります。
(反対方向はイヤというほど走っているのですが)
 
(動画)

でトンネルを抜けて十万辻に到着すると

春の陽気です。

裏十万辻では
5.6℃だったのが、3.4km先の十万辻では

こんな気温(17.7℃)。

これから下るのにも、ウインドブレーカーを着るべきかどうか判断ができません…。

ゆっくり下って、武庫川サイクリングロードを経由して帰還。

(動画)
 
天候がまったく読めず翻弄されたライドでありました。

今回のコース




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
(本文とは関係ありません)持ってるカメラシリーズ
Nikon FE
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿