2019年6月15日土曜日

SPDシューズの逆襲

ハロー皆様

TREKのマウンテンバイクだけではなく、2台の Cinelli のロードバイクにもSPD規格のペダルを使っています。
速さでもなく
強さでもなく
楽しさと
ユルさだけを
追い求めていますので、SPDが使いやすいのです。
本当はいわゆるフラットペダルでもいいかも知れないのですが、あれはどうも足がズッコケそうで不安なのです。

さて、SPDといえどもビンディングペダルを使うためには、ソレ用の靴が必要です。

これまで、

VANSさんを使ったり

シマノさんの CLICKER を使ったり、

はたまたサンダルも買ってみたり
していました。

緩めのシマノの CLICKERE よりワンサイズ小さいDiadoraを海外通販で買ってみたらジャストフィットだったので、Fizik のシューズが値引販売されていたのを見つけて、

「大丈夫やろ!」

とDiadoraと同じサイズ表記のを買ったところ、圧倒的に実サイズが小さくて玉砕。
無理矢理数回のライドに履いていきましたが
きつぃぃぃぃ

やっぱり、靴は買う前に実際に履いてみないとだめですよね!

学習しました。
ビンディングシューズで立ちゴケはしないが、海外通販でコケた!
にもかかわらず、すかさずDiadoraのシューズを海外通販で発注w
 Diadoraは2足目なので、サイズ感は一応わかっていたという体裁です。

でも、初めて使うメーカーは、やっぱり試着してからにしよう!
と心に刻んだあの日。

 さて、それ以来主力を務めている Diadora Vortex ナントカですが

過酷な使われ方もあってか

 柔らかめなアウトソールのラバーがどんどん削れてきてしまい、カーボン部分が接地しそうな危機に。

しかし。ときどき各方面のブログやSNSで見かける「SIDIのシューズのカカトのパーツを買って交換したよ!」のような具合には行かないのです。そんなパーツは手に入りません。

まぁ靴自体のお値段がぜんぜん違いますし。


セメダイン シューズドクターN

そこでこれです。



塗り塗りしました。

お。
外見は悪いが、靴の底ですから。

すぐ取れてしまうかもしれないなぁ、と思っていましたが、どうしてどうして意外と普通に使えます。

復活成功。

そんなある日。

MERLIN で、Giro のほどほどなシューズが半額ぐらいで売られているのに遭遇。

もちろん、初めて使うメーカーは、やっぱり試着してからにしよう! と心に刻んでいたワタクシですから。
ここは冷静に

発注! (なぜだ)

しかも、実は MERLIN での初購買。いいのか、そういう大雑把なことで?

到着。

おそるおそる足を入れてみたところ

大丈夫!
よかったー。

(実は、ヘタレなのでワンサイズ大きめを発注したのですw)
適切な判断であったと申せましょう!

では、きつくて履けない Fizik から、まだピカピカなSPDクリートを没収しましょう。

あとで GIro さんにつけてあげましょう。

Fizik さんには、「渡来亭つつつ記念館」の所蔵品になってもらいましょうか。

ヤフオク!とかメルカリでサバクのも面倒だし。

海外通販の冒険は、つづく!




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

0 件のコメント:

コメントを投稿