2020年3月30日月曜日

2020年の桜をなかったことにしてはいけないと思うのです。節度を持って桜に愛を送ろう。

ハロー皆様

いろいろなご意見もあろうかと思いますが、せっかく咲き始めている桜さんをまったく黙殺し去るのも、果たしてどうなのか。

自転車で走り抜ける。防疫上のリスクのない形で。
そして短時間・短距離で。

懸命に咲いている桜たちを、見てあげよう。

心を砕きながらも、出かけましょう。

武庫川左岸の堤防道路を北上。

2分~3分咲きのソメイヨシノが多いようでしたが、

このエドヒガン(たぶん)と出会いました。

満開です。

この場所は狙っていましたが、いい感じです。

「今年の桜」候補の一枚。

(動画)

ニテコ池方面に行ってみます。

「通り抜け」の越水浄水場は

今年はもちろん閉まっています。

震災記念碑公園

いつもの枝垂れ桜。
公園には親子連れが2組程度で閑散。

「火垂るの墓」記念碑ができる予定らしい。
もうずっとビチビチやねん。

夙川へ移動。

苦楽園のところの橋。
ここで簡単に写真が撮れるという人の少なさ!


南方向。

(動画)

夙川カトリック教会の尖塔。

西田公園萬葉植物苑に寄り道。
実に久しぶり。

春苑 紅尓保布 桃花 下照道尓 出立嫺嬬
はるのその くれなゐにほふ もものはな したでるみちに いでたつをとめ
(巻19‐4139)
なんと、犬養孝先生の書なのです。

ここにはもともと、立派な桃の花が咲いていたのですが、すっかり…。
萬葉植物苑全体がかなり寂しくなってしまっていました(しんみり)



来年の桜は、あかるい気持ちで見られますように。

ではまた。





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2020年3月27日金曜日

風雲! 尼崎城! 

ハロー皆様

天守が再建された尼崎城址に行ったことがないので、フラフラ行ってみましょう。
正しいポタリングのあり方です。

前日乗ったまま放置している Cinelli StratoFaster 、タイヤの空気も足さずに出発。

武庫川サイクリングロードを南下。

前日完売した脚を向かい風がやさしく責め立てますw

お天気は最高

味わい深き町並み

押し歩きで通過。

どういたしまして。

到着。裏口だった。

表口から。

「園内球技禁止!」と大書されていますが。尼崎市民の皆様は所狭しとサッカー、野球、バレーボール、バドミントンの腕を競い合っています。
(自転車に飛んでくるのではないかとヒヤヒヤしました)

さすがです。

通常の入城料は500円らしいですが

もちろん、入れません。

野面積み(うそです)

(動画)

帰宅すると、中華帝国から小さな荷物が届いていました。

届くのが早い。
彼の地では収束している、というのはあながち本当かも知れません。

コースこちら


ではまた。






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2020年3月25日水曜日

カンパニョロ Campagnolo のクランクがオレを呼んでいる? いや、やっぱり呼ばれていなかった。

ハロー皆様

(妄想回)

だんだん、Campagnolo 濃度が濃くなってきた我がシマニョーロ
残るはチェーンホイール(クランクセット)、カセットスプロケット、そしてチェーン。

しかし、この消耗品3点セットは、まさに消耗品であるが故に、Campagnolo にしてしまうと高くついて仕方がありません。
シマノを維持するのがもっとも適切。
残るべくして残ったパーツ群と言えましょう。

一方。
チェーンホイールは自転車のパーツの中でも、ヴィジュアル面で特に目立ちますよね。

思い切って変えちゃったら、どうなんだろう?

しかし。
フロントのチェンリングはチェーンと直接噛み合うんだから、ここがメーカー統一されていなくても大丈夫なんだろうか…?
 
ですが、皆さん。
フロントのチェーンリングとチェーンとの適合性について、本当に真剣に考えておられるでしょうか!?

では聞きますが、
ROTOR とか RIDEA のチェーンリングを使うとき、チェーンはどうしていますか?
シマノとか Campagnolo のチェーンを使っていますよね?
わざわざROTOR 純正のチェーン(KMCっぽい)に替えたりしていませんよね?

そんなことをしたら、今度はカセットスプロケットとの関係を悩まないといけなくなりますからね。

なんとなれば
KMC のチェーンを使っておけば、悩まなくてもすみますよね。
なにしろ
【One Chain for All|100% Compatibility On All Leading Derailleur Systems 】
一人は万人のために。ですから。

要は、フロントはそんなにクヨクヨ考えなくても鷹揚に構えておけばOKっていうことではないでしょうか。

で、せっかくクランク(チェーンホイール)を Campagnolo に替えるのだったら、

こういう麗しきデザインのモデルにしたい。
でも…。

これは BB が PowerTorque なのです…。
お願い。PowerTorque だけはやめて。それだけは、どうか堪忍して…。
 
ですよね。
ULTRA Torque ですら、4,000km走行するたびに分解メンテナンスを要求するというワガママちゃんなのです。
ましてや PowerTorque なんて!
 
わかったよぉ。
仕方ない。
これで。

う、うん。
でも、外側にチェーン落ちしてカーボンクランクに傷がついたりしたら、本気で泣いちゃう。
それでもいいのかしら?

実際、現用の ULTEGRA FC-6800 も、105 FC-5800 も、そうやって外観にダメージを受けていますよ?

よ、よしっ!
そういえば、Potenza11 も最初は PowerTorque だったのが、いつの間にか ULTRA Torque になっているそうではないですか。
これならよいですね?
ね?

まぁ、それはそうだけど。
なぜ、クランクを交換したいんだっけ?
 
え?
デザイン?

あんまり変わらないんじゃないの…。
 
かたや、BB (ULTLA Touque)の面倒を見ないといけなくなるという事実。
かたや、このデザインの優劣のレベル。
釣り合いますか? この交換?
 
うぐっ…。


シマノ3点セットのままでいいです…。
 
ではまた。

<追記>
ん? ヤバい?


シマニョーロの世界(総集編)





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