シマニョーロの世界(総集編)

シマニョーロに関する記事を集めてみました。


まずは、Cinelli Experience に施したシマニョーロの顛末。

Cinelli Experience プロジェクト・シマニョーロ シリーズ

  1. シマニョーロを目指すワケとは。
  2. この際、11速だ!
  3. 「よかろう、ならば32Tだ!」
  4. 「くみたててみよう!」
  5. シマニョーロの彼方に


この時の構成は以下の通りです。


EquipmentManufacturer Model
Controll Lever Campagnolo Chorus EP11-CH1C
Rear Derailleur SHIMANO  ULTEGRA RD-6800GS
Front Derailleur SHIMANO  ULTEGRA FD-6800
Casette Sprockets SHIMANO  ULTEGRA CS-6800 11-32T
Chain SHIMANO  105 CN-HG601
ChainWheel SHIMANO  ULTEGRA FC-6800 50 x 34T
Brake SHIMANO ULTEGRA BR-6800

コントロールレバーのみを Ergopower にした、一般的なシマニョーロですね。
EQUAL-PULLEY 緑を使用しています。
 
この第一次シマニョーロは、そのまま2台目の Cinelli Strato Faster に移植されました。
その顛末はこちら


Cinelli StratoFaster 「新マシン爆誕!」シリーズ


プロローグ



新マシン爆誕!


  1. 鳴動編
  2. 出産準備編
  3. 疾きこと風の如く、あるいはシュトルム・ウント・ドランク 
  4. 炉辺談話
  5. 叩けよ、さらば開かれん 
  6. 熟田津に船乗りせむと
  7. そして今日も荷物は届く 
  8. 悠久の時の流れの中で 
  9. ああ 日本のどこかに部品を待ってる 人がいる
  10. 秋天曠野行人絶、馬首東來知是誰 
  11. 奥さん、これが組み立ての段取り Madamina, il catalogo è questo 
  12. ロードバイクの組み立ては 初めちょろちょろ中ぱっぱ 
  13. そして、神話は不滅となった。 
  14. 感動の最終回 

エピローグ




しばらくは、この構成で機嫌よく乗っておりました。
Cinelli Experience 2016.01 - 2016.11
Cinelli Strato Faster 2016.11 - 2018.12
適合状況は、

  • 4 - 5速付近でアップシフト(巻き上げ)が足りず、レバーの追加操作が必要になる場合がある。
  • 新品のチェーンではチャラつく箇所が多い。3,000kmほど使用すると落ち着く。

概ねこのような具合でした。
Rear Deraileur のプーリーを SHIMANO DURA-ACE RD-9000 のものに交換してみましたが、あまり状況に変化はありませんでした。
 
その時期に書かれた妄想記事はこちら

妄想、与太話


そして、「新シマニョーロ」への胎動が始まり、その顛末。

新シマニョーロへ さらに深みに…


結果、下記の構成に変更しています(「新シマニョーロ」)

EquipmentManufacturer Model
Controll Lever Campagnolo Chorus EP15-CH1C
Rear Derailleur Campagnolo Chorus HO RD18-CH1M
Front Derailleur SHIMANO  ULTEGRA FD-6800
Casette Sprockets SHIMANO  ULTEGRA CS-6800 11-32T
Chain SHIMANO  105 CN-HG601
ChainWheel SHIMANO  ULTEGRA FC-6800 50 x 34T
Brake SHIMANO ULTEGRA BR-6800


前からの変更点は、
Ergopower
 Campagnolo Chorus EP11-CH1C → Chorus EP15-CH1C
Rear Deraileur
 SHIMANO ULTEGRA RD-6800GS → Campagnolo Chorus HO RD18-CH1M

の2点です。

Cinelli StratoFaster 2018.12 - 
使用中です。

現状は、

  • トップ(11速)から10速へのアップシフト(巻き上げ)の際に引きが不十分でモタつく
  • 2速から3速へのダウンシフト(リリース)の際に戻しが不十分でモタつく
  • 4-7速付近の変速は非常にクリーン
という状況。
推定として、Campagnolo のカセットスプロケットよりもシマノのそれの方が、トップ-ローのスプロケットの距離が微妙に長いことが考えられます。
といって、ロー側のスプロケットは一体なので、よく用いられる「スペーサーをはさむ」といった手法では調整が難しそうです。
 
巷間言われている
「11速ではカンパとシマノのスプロケの間隔は同じなので、リヤディレーラーもカンパにすれば問題なく使える」
という情報は、必ずしも正確ではないように思います。
 
ここが現時点の状況です。
 
(その後)

カンパ濃度上昇中




最新の現況

EquipmentManufacturer Model
Controll Lever Campagnolo Chorus EP15-CH1C
Rear Derailleur Campagnolo Chorus HO RD18-CH1M
Front Derailleur Campagnolo  Chorus S2 FD15-CH2BS2
Casette Sprockets SHIMANO  ULTEGRA CS-6800 11-32T
Chain SHIMANO  105 CN-HG601
ChainWheel Campagnolo  Chorus FC15-CH040C
Front Brake Calipers SHIMANO ULTEGRA BR-6800
Rear Brake Calipers Campagnolo Chorus D Skeleton BR15-CHDP

<控室>
EquipmentManufacturer Model
Front Brake Calipers  Campagnolo Chorus D Skeleton BR15-CHDP


水面下

  1. 「かねて耳 驚かしたる ケンタウル」


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