2020年3月25日水曜日

カンパニョロ Campagnolo のクランクがオレを呼んでいる? いや、やっぱり呼ばれていなかった。

ハロー皆様

(妄想回)

だんだん、Campagnolo 濃度が濃くなってきた我がシマニョーロ
残るはチェーンホイール(クランクセット)、カセットスプロケット、そしてチェーン。

しかし、この消耗品3点セットは、まさに消耗品であるが故に、Campagnolo にしてしまうと高くついて仕方がありません。
シマノを維持するのがもっとも適切。
残るべくして残ったパーツ群と言えましょう。

一方。
チェーンホイールは自転車のパーツの中でも、ヴィジュアル面で特に目立ちますよね。

思い切って変えちゃったら、どうなんだろう?

しかし。
フロントのチェンリングはチェーンと直接噛み合うんだから、ここがメーカー統一されていなくても大丈夫なんだろうか…?
 
ですが、皆さん。
フロントのチェーンリングとチェーンとの適合性について、本当に真剣に考えておられるでしょうか!?

では聞きますが、
ROTOR とか RIDEA のチェーンリングを使うとき、チェーンはどうしていますか?
シマノとか Campagnolo のチェーンを使っていますよね?
わざわざROTOR 純正のチェーン(KMCっぽい)に替えたりしていませんよね?

そんなことをしたら、今度はカセットスプロケットとの関係を悩まないといけなくなりますからね。

なんとなれば
KMC のチェーンを使っておけば、悩まなくてもすみますよね。
なにしろ
【One Chain for All|100% Compatibility On All Leading Derailleur Systems 】
一人は万人のために。ですから。

要は、フロントはそんなにクヨクヨ考えなくても鷹揚に構えておけばOKっていうことではないでしょうか。

で、せっかくクランク(チェーンホイール)を Campagnolo に替えるのだったら、

こういう麗しきデザインのモデルにしたい。
でも…。

これは BB が PowerTorque なのです…。
お願い。PowerTorque だけはやめて。それだけは、どうか堪忍して…。
 
ですよね。
ULTRA Torque ですら、4,000km走行するたびに分解メンテナンスを要求するというワガママちゃんなのです。
ましてや PowerTorque なんて!
 
わかったよぉ。
仕方ない。
これで。

う、うん。
でも、外側にチェーン落ちしてカーボンクランクに傷がついたりしたら、本気で泣いちゃう。
それでもいいのかしら?

実際、現用の ULTEGRA FC-6800 も、105 FC-5800 も、そうやって外観にダメージを受けていますよ?

よ、よしっ!
そういえば、Potenza11 も最初は PowerTorque だったのが、いつの間にか ULTRA Torque になっているそうではないですか。
これならよいですね?
ね?

まぁ、それはそうだけど。
なぜ、クランクを交換したいんだっけ?
 
え?
デザイン?

あんまり変わらないんじゃないの…。
 
かたや、BB (ULTLA Touque)の面倒を見ないといけなくなるという事実。
かたや、このデザインの優劣のレベル。
釣り合いますか? この交換?
 
うぐっ…。


シマノ3点セットのままでいいです…。
 
ではまた。

<追記>
ん? ヤバい?


シマニョーロの世界(総集編)





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿