2018年10月1日月曜日

GARMIN 純正マウントに、ライトとかカメラとかをつけてしまおう! AD-ON!

ハロー皆様

GARMIN の GPSサイクルコンピュータを買うと、こんなマウント(アウトフロントマウント)が付いてきますね。


でも、申し上げにくいですが見た目がイモなので、2台のロードバイクには別のマウントを使用しています。
 

で、純正マウントは旧車MTB(マウンテンバイク)の TREK 8000 に取り付けています。

さてこの GARMIN 純正マウント、そのままだと GARMIN しか付きません。
(そりゃそうだ)
 
ライトとかカメラはどうしたらいいの?
っていうことで、最初の写真で GARMIN マウントの右側に取り付けられている、GoPro マウント(ステー)を追加して、状況に応じてライトかカメラか、のどちらかに付け替えて運用していました。
 
ですが、この GoPro マウント Made in China の精度が低いこともあり、付替えが結構めんどくさい。
さらに、先日カメラを選択して出かけたところ、予定外に帰還が遅くなってライトがぁ…
という事案が発生。

GARMIN マウントの裏っちょには、なにか付けられそうな気配があるよね…、と前から思っていましたので、真面目に検索したところ

こんなのを発見しました。$4.50 はちょっと高い気がするのですが

お取り寄せしました。

意外に精度感が高いです。

取り付けネジが長すぎて、マウントを突き抜けて GARMIN にぶつからないか? という危惧もありましたがそんなことはなく、うまいこと取付可能でした。
China 製品も、モノによりちゃんとしてます。

GARMIN 520
SHIMANO CM-2000
CATEYE VOLT800
というゴージャス三段重化に成功。

正面から。
武庫川アドベンチャーから帰ってきて洗車していないので泥つきですw

ロードバイクでも、

  1. GARMIN と ライトをスマートに取り付けたい。
  2. でも、RECMOUNT って高いよねなんなのあれ

と思われている方、ひとつの選択肢だと思いますよ。
 
ただし、GARMINマウントがハンドルの上側に出るタイプ(この記事のもそうです)だと、長めのライトはお尻がステムのクランプと干渉する場合がありますので、留意が必要です。
VOLT800も該当しました。
 
ではまた。 
 




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿