2018年10月8日月曜日

枝豆専用サドルバッグを装備して、丹波篠山黒枝豆を買いに行くライド!

ハロー皆様

10月5日(金曜日)。
2018年の丹波篠山黒枝豆の販売が解禁されました。
 
この日のために。

昨年の独身の日に、黒枝豆専用バッグを買いました。

しかし。
今年は、台風、台風、集中豪雨、台風、台風。そして通奏低音としての酷烈猛暑。
 
そのために
あの、能勢の銀寄栗も

とっても入手難です。

黒豆は大丈夫なのか?
 
そこで、「丹波篠山味まつり」の様子から実態を探ってみます。

神戸新聞のサイトで、味まつりの記事。

大阪府堺市から訪れた女性(45)は「目当ての黒枝豆が売り切れていて残念。…」
(抜粋編集)

む?

本家、味まつりのサイトでは

丹波篠山黒枝豆については、今年は台風の影響で生育の遅れや、収穫量が減っている状況ですが、味まつりは黒枝豆だけではありません。

味まつりは黒枝豆だけではありません。


…だと?

さらに

また、黒枝豆の収穫については10月中頃がピークとなる見通しです。生育の遅れは日を追うごとに回復が見込まれますので、味まつりの翌週開催される「第18回城東味まつり」「丹波たんなん味覚まつり」(※いずれも10月13日:土、14日:日)の各会場でも黒枝豆が販売されますので、ぜひご期待ください。

おお。

「せっかく来たのに買えなかった!」


という苦情を未然に防ぐ伏線が張られています!
 
これは…。
 
情勢は非常に厳しいと見られますが、

 黒枝豆専用バッグを装備して出撃!
 
台風25号が去った直後なので、(事前にわかっていたことですが)結構な向かい風の中を篠山に向かって北上。

消耗しました…。
  
お気に入りの福住へ。

(動画)
 
ここからは、
販売所マップを参考に黒枝豆を探索します。

おおう!
やはり…。

康介さんを手ぶらで帰らせるわけにもいかないので、

とりあえず某所でこれを確保。
 
その上でちゃんとした枝豆の束を求めてさまよいます。

…どの販売所も完売。

ローカルスーパーも探す徹底ぶり。

しかし収穫なし。

古坂峠を越えて南に戻り、後川を探索。

最後の頼みの綱

ここも

没有 


敗北であります。

(動画)

すごすごと
羽束川渓谷を下り

久しぶりに木器亭に行ってみようか。

やってるかな~?

やってなかった(笑)

帰還しまして

黒豆専用バッグの容量は大幅に無駄に終わりました。
 
来年まで、また1年間待機であります。

今回のコース。



STRAVAさん



ではまた。
 


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. クロマメを求めて130㎞、これはすごい!
    しかし、篠山は被害が大きかったのですね。
    加西市の畑のあぜ道で売っているクロマメ、
    自分でクロマメを作るまではよく買いに行きましたが、
    1㎏千円、安くておいしいですよ。
    シーズンは10月末ごろまでです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。篠山の黒枝豆はブランド化していますから、需給のバランスなんでしょうね。篠山でも、販売所によってひと束600円~2,000円といろいろなのですが、今回はどこも品切れでした。一週間後はまた状況が違うかもしれませんね。

      削除
  2. juck basso
    同じホイール(RP38)ですが、渡来亭さんには足元にも及びません大阪市内在住の
    ポタリングマンです。渡来亭さんのルートを、stravaのアカウントでフォローしたのですがよろしくお願いします。

    返信削除
  3. Juck basso
    STRAVA 共有したいのですが、北摂方面のルートを
    走ってみたいので。

    返信削除
    返信
    1. すみません。あまりの貧脚で恥ずかしいので、STRAVAではどちら様に限らずフォローは辞退させていただいております。
      ルートについては当ブログ、またはYoutubeをご参照いただけましたら幸いです。
      あしからずご了承ください。

      削除