2018年10月15日月曜日

平成最後のアワイチになるのか!? 二度あることは三度あるんだろうか、なソロライド。

ハロー皆様

三回目の淡路島一周、「アワイチ」に行ってきました。

自身三回目であり、今年三回目であります。

3週間ほど前に行ったばかりなのですが、これまでの2回では膝が痛くなったりナンヤカヤで、自分の中で

普通にアワイチを走ったらこんな感じ


というのが掴めていなかったので、もう一度!
というわけです。
 
あと、もうひとつ

特別感を払拭する


ということもあります。
 
六甲山もそうだったのですが、初めて行ったときは「特別なイベント」という感覚があり、心を決めて登っていましたが、何度も行くうちに

他に行き先を思いつかないときに行く場所

という感じになっています(楽になったり速くなったりはしていません無論)
 
淡路島も、もう一度ぐらい行っておくと

気軽な行き先のひとつ


になるんじゃないかなぁ。

そういうことも考えています。

で、早起きして輪行。

なお、3回目のアワイチ記事になるので、写真等削減して簡潔に行きます。
アワイチってどんな感じ? という情報をお求めの方は、どうぞこちらへ
1回め 貧脚王、とうとうアワイチ150km に手を出す。しかし、運命のDNFが迫る?
2回め 第2次淡路島出兵(アワイチ) サンセットラインで本当にサンセットを迎えてしまう!?

それでは、そんな感じで。

岩屋から最後のコンビニまではもちろんノンストップ。
それなりに朝食は摂ってきたのですが、すごく空腹な気がしたので迂闊にもオニギリを2個買って食べてしまいました。

3倍おもしろいらしい。
優良誤認表示。

おなじみの看板を越えてここで止まったのは、前回通過時にチラリと見えた海の眺望が気になったからです。
こんな感じでした。

ナゾパラを出発してまたノンストップで、ホテルニューアワジプラザ淡路島前の展望スペースまで。

そういうわけで、モンキーセンターとか「難破船Z」ネプチューンとかの写真はございません。

ここ、少し登ったところのスペースからの眺望も捨てがたいですよ。
福良港方面。

そしてNEW AWAJI風車の根本から。
 
福良に下って、昼食。
 
  • アワイチ1回め … ジロ・デ・アワジ
  • アワイチ2回め … 鼓亭

と順調に予定をこなしてきて、今回
  • アワイチ3回め … ママン

の予定でしたが、最後のコンビニでオニギリを食べすぎて胃が重い…。
どうしよう。


はい、食べました!
しかも、観光客なので「せっかくですから」特上淡路ポークとんかつ定食1,700円です。
 
めっちゃウマい…。

みなさん、「○○テン」とか「○○K」とか「○○くら」とか言ってる場合ではありまへんでホンマ…。

だがしかし。
結果、重度の食べ過ぎです。これはイカン…。

なのですが。
義務感にかられて G.ELM のジェラートは回避できませんでした。
 
福良から「道の駅うずしお」に向かう坂では、腹式呼吸ができず苦しいのなんの…。

いつもの写真。
かすかにうずしおってました。

こちらもお約束。

さて、それでは一路 「道の駅あわじ」まで。

信号以外ノンストップで行きますよ!

と思ったけど、カメラのバッテリー交換のため停車(笑)
サンセットラインでサンセットを迎えることもなさそうです。

「道の駅あわじ」に16:00ぐらいに到着。

16:40のジェノバラインで帰着いたしました。

後半は言うまでもなく貧脚を発揮してヘロヘロでしたが、膝痛もなく終了。
 
アワイチも「普通の行き先」に追加完了です。ふぅ。
 
今回のコースは当たり前ですが


あれ?
1回め 総所要時間  9:28:46 走行時間 6:28:08(ニューアワジ展望台なし)
2回め 総所要時間 11:29:18 走行時間 7:53:39
今回  総所要時間  8:29:56 走行時間 6:45:59
こういうときだけGARMINデータを出してくると
今回  総所要時間  8:22:45 走行時間 6:17:00

ふーむ。
もしも、イベント「淡路島ロングライド」に参加するようなことがあれば、「カテゴリーB」を選択すべきレベル感ですな。貧脚王としては当然です♪
 
ところで。余談です。
行きのジェノバラインで、2つ前の席に、instagram の有名人(邪馬台国の女王)の方が乗っておられるのに遭遇。
ソロアワイチかな?と思っていましたが、帰宅後instagramを確認すると
「お速い女子ばかりアワイチ」だったそうです。
クワバラクワバラw


あ、今回は、動画は下にまとめておきます。
全行程が撮れました。

ではまた。

<追記>ルートラボです。

(さらに追記:ルートラボは2010年3月末でのサービス終了が発表されています)



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿