2018年10月21日日曜日

発表! 買ったことを反省しているロードバイクのアイテム大賞!

ハロー皆様
 
さて、日の経つのは早いもので、2018年もそろそろ
11/11 独身の日、Cyber Monday、Black Friday、
といったセールが気になる時期になって参りました。
  
そんな中、物欲に翻弄されてまたバカな買い物をしないように、
反省を込めて振り返っておくという好企画です!w
 
自分自身を振り返って、結果として
「買ったことは正しくなかった」
と思うもの特集。

ね。「ロードバイク初心者が買うべき10の必須アイテム!」
なんていう、イカニモな記事とは一味違うでしょう(笑)?
 
それでは、順を追って各賞の受賞アイテムの発表です。
 

■沼ではないで賞


そう、サドルです。

・TIOGA Spider風
 Amazon で1,000円ぐらいの時に買ってみた。1~2回MTBで使用

・Cinelli ram2 と書かれたカーボン製サドル
中華で3,000円ぐらいの時に買ってみた。1回だけ使用。

・Cinelli VOLARE
 英国がEU離脱を決めたとき、ポンドが暴落したのでなにか買ってみたくて
購入。それなのにユーロ決済で買ったという意味不明ぶり。
 未使用。

そう。必要があるから、使いたいからではなく「買ってみたくて買った」
というアホな事情です。
ちなみに、現用のサドルは
Cinelli Experience … Selle SanMarco Rolls
Cinelli Strato Faster … Selle ITALIA Max Gel Fllow
で、どちらも自分に合っていて変える理由がない。
 
「そろそろ変えてみたいけど、その正当な理由が見つからない」

ので使い続けております。
 

■最初から上位機種にすればよかったで賞


Cateye STRADA SMART CC-RD500B
です。
いろいろありましたが、まずは同じ Cateye の上位機種 PADRONE SMART+ に買い替えました。
もっとも、STRADA SMART 購入時点では PADRONE SMART+ は発売されていなかったので、「最初から…」というのは無理で賞?
 
いや。その後、さらに GARMIN Edge 520 を購入したので、

最初から GARMIN にすればよかったで賞

ですね。
 

■買う前によく考えたら良かったで賞


Cateye VOLT50
です。
かなり明るいリアライトで、デイライトにも好適。
その頃は結構広い幹線道路も走っていたりしたので、購入。
でもサドル下かシートピラーに取り付けることを想定したリアライトなので。

サドルバッグを常用していて、短足につきシートピラーの出も少ない自分には、なかなか使える設定が見つけられていません。
買う前にその問題は把握していたのですが、
「まぁなんとかなるでしょう」で購入に踏み切って反省。
ちなみに、現在はCATEYE社のカタログからは消えております。
 

■あまりにもありがちで賞


Fizik M3B UOMO
靴です。
サイズが合わず、小さすぎて履けません。
コメント不要ですね…。

■100均に負けたで賞


R250 防水スマートライドポーチ スーパーDX
いつも Apidura のおやつ袋にスマートフォンを入れていますが、新しいスマートフォンを発注した時、届く前に
「新しいのはきっとデカいからおやつ袋に入らないのでは?」
と思って発注。しかし届いてみると
「入るやん」
「逆にR250がジャージのバックポケットにキツキツやん!」
スマートフォンはおやつ袋に安住し、バックポケットには以前から愛用の100均ポーチが復帰したのでした。
 
そして。

いよいよ発表です。  
 

☆輝け!☆

■買ったことを反省しているロードバイクのアイテム大賞!



選ばれたのは! 
・・・・・・・・・・・・


【SHIMANO CM-2000】

おめでとうございます。

PBKの Black Friday セールで最初13,000円ぐらいで話題になっていたのが、
9,000円ぐらいまで下がったので購入。ところが、そのまま Cyber Mondayに
突入し、最後には6,000円ぐらいまで下がったという経緯。
 

  • 国内市価に幻惑されて、買い時を間違えた。
  • 対応するスマートフォンのアプリが○○。
  • 対応するPCのアプリも○○。
  • マニュアルやサポートが○○。
  • 質感がオモチャっぽい。
  • 買ってきたままでは動画が正常に撮れない。
  • 画質がトホホ。
  • めっちゃ操作しにくい。
  • バッテリがもたない。
  • 交換バッテリはどこにも売ってない

 
どの要素もスキがなく、他を寄せ付けない高得点を叩き出し、文句なしの大賞獲得です。
 
いつも使っている SONY HDR-AS100V がいよいよ壊れかけてきているのですが、その代打にも使ってもらえない、さすがの貫禄です。

 
(おまけ)

■敢闘賞


WISHBONE BB86-SH
セラミックBBです。
前評判を大きく裏切って、異音発生・メンテナンスもしにくい、という逸材です。
しかし、曲がりなりにもすでに9,000kmほど使用しているので、
「使ってもらえない」
ポイントが獲得できず、入賞を逃しました。
 
ではまた。




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿