最近、Cinelli StratoFaster ばかりで、Cinelli Experience に乗っていない。
せっかく GRAVELKING を履かせたのに、それらしい場所に行っていない。
それはいけませんな!
ということで、今回の目的地は、
裏六甲ヒルクライム(グラベルあり)
です。
六甲山と言うと、東六甲から登って再度山から降りてくる、というルートをもっぱらバカの一つ覚え的に走っているワタクシであります。
裏六甲は、大型トラックブンブンな道を通らないと行けないので敬遠していました。
ですが、実は知っていました。
有馬口あたりから、裏道を通って裏六甲に接続するルートがあるらしいことを。
そして、その一部はグラベルであることを。
これは、GRAVELKING を履かせた Cinelli Experience で行ってみなくてはなりますまい!
ということで、
- 有馬街道を蓬莱峡 - 有馬温泉まで登って、
- 有馬口までいったん下って 裏六甲を登り返して、
- 一軒茶屋経由で東六甲から降りてくる。
というコンパクトなコースをひいてみました。
噂の裏道は
たぶんここ?
という推定を元に、GARMIN 先生に覚えてもらって出発。
さすがに六甲山は寒いのでは?
ということで、今季初の長袖ジャージ&ロングタイツ&フルフィンガーグローブで出発。
サドルバッグにはバルサジャケットを忍ばせております。
生瀬から登ります。
蓬莱峡。
JIB船坂店
まずは、有馬温泉まで。
ここから一度、爽快に下って裏六甲を目指します。
…のはずが、有馬グランドホテル前まで激坂ですやんか
ローディが記念撮影してますやんか。
(地形図では「カタ越峠」表記がありますね)
しかし、その後はダーッと下り
裏六甲の裏街道の入り口です。
お、この画はどこかのブログで見たことある!
おじゃましまーす。
渓流に沿って登る超楽しい道。
立派な滝までありますのです!
みんながだいすきな○印の道もあるよ!
グラベルが始まりました。
吼えろ! GRAVELKING!
ここで裏六甲ドライブウェイと合流。
いやー、楽しい道だった!
(ちょっとキツイけど)
また時々来たいなぁ。
そして裏六甲ドライブウェイで通常モードのヒルクライム。
東六甲よりは楽。
とはいえ六甲山ヒルクライムですから、そこは。
記念碑台に到着。
六甲ミーツ・アート 芸術散歩2018 開催中。
行楽日和になって人がいっぱい。
(動画)
ここから一軒茶屋方面に走り、東六甲をコワゴワ下って帰りましょう。
オルゴール坂に取り掛かると、後変速の調子が突然悪くなりました。
ガリガリゴゴゴゴ…。
チェーンがスプロケットに収まらず、さすがに一旦停止。
アジャスターを適当にいじくったらおとなしくなりました。
シマノくん。変速が安定しているのが取り柄なんだから、頼むよ本当に…。
カーブNo.104 には誰もいませんでした。
眺望絶佳。
控えめに言って、最高。っていうヤツですな。
一軒茶屋周辺は大混雑。
いつもの石標には近づくことができないので、わざとこんな写真をw
冷え具合は程々で、バルサジャケットはサドルバッグに残し、ツールボックスから mont-bell EXライトウインドジャケットを取り出して下り始めます。
このジャケットは本当に便利。
下ってきて、末広中央公園で缶コーヒーを飲んで和みます。
下界はポカポカ陽気です。
今回のコース。
ではまた。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿