2019年9月22日日曜日

WISHBONE BB を 12,000km 使用しての驚愕の事実! 取り外してシマノのプレスフィットBBに交換したところ!?

ハロー皆様

さて、いよいよあの WISHBONE BB を取り外して、シマノのプレスフィットBBに交換する日がやってまいりました。

本日の作業は

  1. BB交換(WISHNONE → シマノ)
  2. チェーン交換

です。チェーンは、6,591.6km 使用して一般的な耐用基準を過ぎているための交換実施です。

BBはこれにします。
SM-BB92 41B

コレですね。

チェーンは
ストックが2本ありますが、QUICK-LINK の方を使います。
もちろん、105 グレードの CN-HG601 です。

本日の主役3人。

こちら、プレスフィット BB の圧入用に購入した工具です。

はい、ペダルとチェーンを外しました。

グルグルグルグルグルグル

試しにクランクを空転させてみたところ、結構滑らかに回ります。
問題のゴリゴリ感も感じられません。

あれ?

ま、決めたことなので交換しましょう。

クランクを抜きました。

供回りすると思ったので、BB工具は左右両方にかませるように2本用意。

ですが、一本で片側(左)を普通に回していたらはずれました。
なーんだ。

でもね。
取り付けのときは、BB工具で締め込んでいけばよかったのですが、取り外しの際は、片方が抜けたあとは、もう片方は

…叩き出すしかないですよねwww

抜けた WISHBONE のBB、BB86-SH Ver.1。
11,917.2km 使用しました。
結構砂が着いて、汚れています。

が、手で回したところ極めてスムーズ。

あれ?

あんなにゴリゴリしていたのに?
交換しなくても良かった?

抜いたあとのハンガーの空虚

でも、せっかくなので、やっぱり交換してみます。
また 10,000km ぐらい使ったら元に戻してみてもいいし。

この連結パイプが微妙ですよね。

中華工具で圧入!

できました!

(動画)手順をザクッと動画にしました。

クランクを取り付けます。

回してみよう!

グルグル…グ?

シマノBBの回転が重めなのは耐久性を重視しているから。
という説明はよく伺っております。

でも、取り外した WISHBONE BB の方が、現時点の事実としては、ずっと良い感じです。

交換したのは失敗だった?
やっぱり、WISHBONE は優秀な BB だった?

WISHBONE BB の使用実体験


ということになります。
 
どのような原因や理由でこのようになったのか、説明する方法はわかりませんが、実際に自分が使用した上での事実です。
 
WISHBONE BB86-SH Ver.1

どのように評価しましょうか…。

数年後、再登板の可能性を残してしまっておくことにします。

続いて、チェーンの交換ですが、こちらは極めてルーティンな作業なので
ロードバイクのチェーンをこうかんしたよ!
こちらとだいたい同じです。
ただし、今回取り付けたチェーンでは、QUICK-LINK の取り付けが KMC の Missing-Link と同じぐらいスムーズでした。
 
ではまた。
 




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿