2019年9月1日日曜日

WISHBONE の BB を取り外してやろうと思ったけれど、予定変更してパソコン設定

ハロー皆様

このブログで何回も dis っている、WISHBONE(ウィッシュボーン)のBB。

この高級BBについては、これまで何回か記事にしていますが
WISHBONE の闇…。
ああ罪深き者よ。汝の名は WISHBONE BB!
主なのはこのあたり。
いよいよシマノ純正に戻してやろうと

SM-BB92 41B を発注し、

無事到着しております。

こんな中華風味の梱包ですが、欧州より届きました。
Wiggle や PBK だけが海外通販じゃない

これです。

WISHBONE の BB、BB86-SH は、18,000円(税別)ぐらいで買ったので、
1km = 1円になる 18,000km ぐらい使ったら交換しようか、などとも思っていましたが、STRAVA さんによると、現在までの走行距離は 12,000km ぐらい。
 
うーん。

ま、部品も工具も取りそろえ済なので、気が向いたら交換しましょうか。
チェーンも 6,500km ぐらい使っていて交換時期を過ぎているし。
雨で自転車に乗れない休日にでも、取り掛かるとしましょう。

そしてやってきた、雨の週末。

ところが。

直前に我が家にやって来たヤツがいます。

HP(Hewlett-Packard)のPC(パソコン)です。


これまで、このブログも Youtube 動画も、「2011年春モデル」の PC で作ってきました。
OS は Windows7 。そう。いよいよサポート終了です。
Windows10 にアップグレードすると使えなくなる機能があるということだったので躊躇したために「無償アップグレード期間も疾うに過ぎてしまいました。

今のところ、問題なく使えているのですが、
消費税の件もあるので、そろそろ買い替えねばなりますまい。

ということで、7/29 に HP の直販サイトで購入したところ
翌日、クレジットカードのオーソリ後こんなメールが来ました。

これより在庫の確認を行いますので、納品日につきましては別途ご連絡させていただきます。
ええっ 受注確定してから在庫確認かよっ

と思いましたが、在庫がなくてグレーアウトしていた構成は選んでいないので、普通の納期で届くはず。
とタカをくくっていたところ

ご注文いただいた製品は想定を上回るご注文をいただいており、引き続き入荷待ちの状況のため、お客様への正確なお届け日が確定しておりません。
入荷待ち!?

ご注文いただいた製品は、ご好評につき現在欠品しております。
欠品!?

驚くべきメールが届きました。
おかしいな? と思って直販サイトを確認すると

メモリの在庫がなくなっているしwww
 
後出しですか…!

「HP 納期」でGoogleってみたところ、

  • 結局納期2か月 とか
  • 再三納品予定が延期されて、耐え切れずキャンセルした

とかいった情報が出てくる、出てくる…。
 
ま、急ぐ理由は全くないので腹をくくって待つわけですが、その間に自分の購入価格より安い価格でのキャンペーンが始まって広告が表示されるのがイラつきますwww
(欠品してるのにねぇ)
 
最終的に、発注からちょうと1か月で届きました。
 
旧PCからの移行について心配していたアプリケーションソフトや環境も、だいたい無事に設定完了。
この記事は、新しい PC で書く最初のものです。
 
新 PC はほどほどのスペックのものですが自分には十分。価格対機能性能比は良好。
Youtube にあんなに矢鱈と動画をUPしているのに「ほどほど」の性能でいいのか、って?
大丈夫です。あんな動画ですから。
 
そして引き続き。
旧 PC を Windows7 から Windows10 にアップグレードします。

うまくいきました。
ほぼ、Windows7 のときと同等の環境、使い勝手を復元できました。
詳しくは、その筋の情報がネット上に多数存在するのでご参考に。
 
ま、こうなると、そもそも新しい PC を買う必要もなかったのではないか?
ということになるのですが、そこはそれ
確実に使える新 PC の存在があるから、リスクのあるアップグレードを試すことができた。
ということなのであります。
 
新旧 PC の役割? は今後だんだん定まってくることでしょう。

ではまた。
 






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿