2018年6月4日月曜日

貧脚王、とうとうアワイチ150km に手を出す。しかし、運命のDNFが迫る?

ハロー皆様

さて
わたくしこと
日頃「貧脚王」などと不遜な(?)称号を名乗っておりますが、実はまだ「アワイチ」、淡路島一周を走ったことがございません。
 
関西でアワイチも走らず王を名乗るとは何事だ。
淡路島で存分に貧脚ぶりを発揮してこその貧脚王であろうぞ!
 
まったくもっておっしゃる通り。
 
思い立ったが吉日、前週に Cinelli Camp で淡路島の地を踏んだばかりではありますが、初の「アワイチ」に挑むことにしました。
 
アワイチは150km。その距離は誰もが知っています。
150kmは、走ったことがない距離ではありません。あ、だいたい最後の方はいい感じでヨレヨレになっていますが。
でも、アワイチは別物。
そんな気がするのであります。

兵庫県のWEBサイトから、公式アワイチルートをダウンロード。
初回なので、これをGARMIN君に覚えてもらいました。
 
今回は、JR神戸線 - 明石 - ジェノバライン(船)にて淡路島に渡るので、まずはJRでの輪行です。
購入してからまだ使ったことのない、
PEKOさんの「お手製 ウルトラ軽量輪行袋」を実戦投入することにしました。

左端。突出したコンパクトさです。

ちなみに、付属の収納袋は非常にコンパクトになるのですが、収納するのにちょっと苦労するので、

これを使うことにしました。
BiCYCLE CLUB誌 2016年5月号のフロクです。
これならギュウギュウ無理やり押し込んでも入るし、状況によってはハンドルバーに取り付ける事もできるという利点があります。

はい。大体の使いこなし方を把握しました。
いいです、この輪行袋。

梅雨入り前のラスト週末。
ジェノバラインの船は、自転車もモトバイクも満員御礼。

さよなら本州。
いつか戻ってくる日もあるだろう。

淡路島に上陸。えべっさんの鯛一本釣り。

前週お世話になった、カフェ・チルコロ(まだ開いていない)

ここから先は未知の世界。

未知の世界への案内人。
空にそびえるクロガネの城。

海が見える。好天で気分がアガる。

GARMIN様に導かれて左へ。

洲本温泉サイン。篭坊サインを想起。

いわゆる最後のコンビニ
ファミリーマート サントピアマリーナ店。

ホイールの影で涼む野良氏。

ベタ踏み坂
  
いよいよ登坂区間に突入

みえてきた。

お約束のナゾパラに到着。
ドスパラではないw

下って、海と再会。

景色最高。

モンキーセンターを通過。

なおも景色最高

見えてきたアゲイン

噂の難破船、ネプチューン。

もうずっと景色最高。

またしても登る。

世界最高のコーラはここか。

アマテラス発見。

まだ登らせるか。

ようやく福良。ジロ・デ・アワジ。

お約束のローストビーフ丼

ちなみに、ここは本来本格珈琲をじっくり味わう正統派喫茶店ですね。

噂のDNF回避君。

定番のジェラートを押さえる。

(動画)

食べたらまた登る。

坂を越えると

鳴門海峡が見えてきます。

うずしおってる!

走る 走る 俺達

予想通りの大行列、名物のハンバーガーは予定通り断念。

さぁ、あとはひたすら平坦を走って帰るのみ。

慶野松原

残り40kmぐらいになって、本土が見えてくると

「ああ、もう終りが近い…」

名残惜しい。そんな気分になったのもつかの間

残り30km付近で、久しぶりに左膝が騒ぎ出しました。

ペダルを踏まなくても、膝が一定角度になると激痛。
これはヤバいやつや…。

右側歩道の小学生とデッドヒート(笑)
 
もうDNFしかない。回収車はどこだ?
 
左足をひねってクリートを外すこともままならず、人生初の立ちゴケの危機。

と、なんとかコケずに止まった信号で

噂の魚増鮮魚店と目が合った…

焼きあなごいただきます。
(そういう元気はあるのか…)

右脚だけの片脚ペダリング・トレーニングで岩屋を目指します。
 
なにやらハローキティ物件ができていました。
こっちのほうが謎のパラダイスってか

歯を食いしばって明石海峡大橋の下に到達。
我ながら根性を見せた(笑)

船に乗るぞぅ。

さらば淡路島!
 
ということで、最後の30kmぐらいに2時間以上かかってしまいました(笑)
全体としては一応完走できたし、お天気も最高でとてもよかったと思います。
(まとめ)

今回のコース


あっ そうそう。当然ですけど
これをもらいました。

ではまた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿