2018年6月11日月曜日

宝塚、極北の地を探検! そしてDASH村に遭遇

ハロー皆様
 
近畿地方も入梅したと見られるそうです。
 
先週、滑り込みのアワイチに行っておいて大正解♪
 
その翌週、この週末は、

  • 土曜日:午後から晴れ
  • 日曜日:終日雨

という予報です。それゆえ、

 

土曜日=自転車に乗らないともったいない



ですが、手頃な行き先を思いつきません。
アワイチで発症した左膝痛の完治状況も気になります。
 
「まぁとりあえず十万辻でも?」

と適当に考えながら身支度に着手すると

おや?
左シューズの、SPDクリートを固定するネジが1本脱落しています。
いつからかな?
 
ははーん。

アワイチのとき、
左のペダルがうまく外れなくて立ちゴケしそうになった
ってのは、これが原因かも知れませんな。

さらに。
 
クリートの取付角度が変わってしまっているわけで。


これが膝痛の原因になったのではないか?



そうかもしれない。そうでないかもしれない。

わからない(笑)

さて、いずれにしても外れたネジを調達して締め直さないと。
でも、ちょうどいいネジなんて…。
補修部品で調達なんて、果てしなく面倒。
クリートごと新しく買ったほうが面倒がないんじゃないかな。

ゴソゴソ…


あっ!

ペダルに付属してきたクリートが出てきました。

SPDのクリートは「M」、マルチリリースを愛用しているので、放置しておりました。
このネジを戦時徴発。

片方だけボルトが黒いオッド・アイとなりましたがOKOK。

無事出発。
本日は Cinelli Experience にて。
 
先日、
「十万辻の生瀬からの上りの勾配って何%ぐらいですか?」
と問われて
(最近そっちから登っておりませんので…。12%ぐらいかな?)
というアヤフヤな答えしかできなかったので、測定しに行きましょう。

結果。やっぱり12%ぐらいでした。
スッキリ♡
 
スッキリ気分で十万辻を登ります。

本日の走り始めは、左膝に
なんか違和感があるような…
と思っていましたが、十万辻を登っていたら治ってしまいました。

やっぱり平坦がアカンのかも知れない…

十万辻トンネルを抜けて、切畑方面に

気分サイコー

と下っていると

ブチッ パキン!


という音がいたしました。

「ブチッ」はタイヤが石を跳ねたような感触だけど、
「パキン!」は?
フォークにクラックが入ったとか? なんで?

数秒後、また
コン…
という音がしたので、停車確認。

後輪がパンクしていましたよー。
久しぶり。
えーと、昨年10月の保津峡以来ですね。
チューブもあのとき換えた Michelin のままです。
あのときは Cinelli Strato Faster に乗っていましたが、たぶんホイールごと Experience に移植しているはずです。
タイヤは、当時のContinental GrandPrix 4000S2 から換えています。

道路脇のスペースでタイヤを見ると、外から見ても

ここに刺さったな

っていうのがわかりました。
見事に貫通。
このタイヤは Michelin PRO4 Endurance 25C です。
まぁ、これにはどんなタイヤでも抵抗できません。

この写真を撮って instagram に UP するのに手間取りましたが、チューブの交換は手早く済みました。(どぅよ)
交換するチューブには、昨年の Cinelli Camp でいただいた Hutchinson を投入。
ミニポンプのゲージで90psi ぐらいまで頑張ってエアを入れましたが、帰宅後フロアポンプで確認したら60psiぐらいだった。シクシク。

すばやく立ち直って、西谷ふれあい夢プラザでトイレ休憩。

「佐曽利まで北上して、プチ峠で県道12号線に抜けてくろまんぷ?」

と思いつつ走り始めましたが、
佐曽利の交差点で思いついて、まだ行ったことのない香合新田(こうばこしんでん)まで登ってみることにしました。

途中に「宝塚DASH村」があるので、

帰りに写真を撮って「今日からメンバーと呼んで」とかボケようと思っていましたが、すっかり失念していました(笑)
「DASH村」って商標登録してなかったんや?

この神社をゴールと認定。

(動画)

田植えが終わった田んぼが美しいです。

溜池あり。

佐曽利の交差点に戻ったら、あとはいつもの

くろまんぷ

歴史街道から道の駅いながわ

そばソフト

猪名川町道1108万善4号線、県道603号線へのトラバース道を通って帰路へ。

(動画)

この道、(猪名川クリーンセンターの道)とか呼ぶのは味気ないので、愛称を募集しますw


今回のコース



 
ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿