用意周到なつもりだったのに、数多の準備不足が露呈し続ける
Strato Faster 組み立てプロジェクト。
もうひとつ、大事なことを忘れていました。
フロントフォークへの下玉押しのセット(圧入)です。
フォークコラムのカットを心配する前に、こちらを考えておくべきでした。
世間では、だいたい
専用工具は高くてもったいないから、ホームセンターで塩ビパイプを買ってきて
済ませました!
っていうのがデフォルトですよね。しかし、すっかり忘れていた僕は、家の中で専用工具の代わりの塩ビパイプの代わりに
使えそうな筒
をを探すことにしました。しかし、ピッタリなのは
この筒だけでした…。
実は、密かに
電気掃除機の吸込口のパイプがきっと使えるはず!
と思っていたのですが、全然太さが合いませんでした。
無念。
それに、ヘッド下玉押しとフォークコラムとのかみ合わせは予想以上に固く、
簡単に押し込めるようなレベルではありませんでした。これも誤算。
こうなると、選択肢は
- 自転車店に持っていって工賃を支払って作業してもらう。
- 塩ビパイプを買ってきて自分で作業する。
- 専用工具を買って自分で作業する。
のいずれかになります。
「サイクルベースあさひ」のサイトで工賃を調べたり、モノタロウで塩ビパイプを
調べたり。
Strato Faster 君のフォークは(Experience君もそうなのですが)テーパーヘッドっていう
奴で、下玉押しを圧入する部分は1.5インチと、伝統的なコラムよりもかなり太いもの。
モノタロウで見ても塩ビパイプの外径は載っていますが内径は書かれていません。
どれを買えばいいのか不明。
すると、フォークを背中に背負ってホームセンターに行くか、それぐらいなら近くの
「サイクルベースあさひ」に行くか。
ということになりますな。
などといろいろ考えているうちに逆上して、
専用工具をAmazonさんに発注してしまいました。
他の工具よりも安価。
気をつけないといけないのが、1.5インチのフォークコラムに対応していない
工具も多数存在していることですね。これは1.0~1.5まで対応しているはず。
この時点では、工具を使ってもガンガン叩かなくてはならない予感98%。
期待を込めて★4つ(笑)
今後、繰り返し使用することはまったく考えられず、非常に不合理な選択であることは
わかっているのですが、
アメリカもトランプを選択するぐらいなんだから、こんな選択があってもいいじゃないか。
・ ・ ・
届きました。
こうやって差し込んで
すんなり入りました。
もっと苦労するかと思いましたが、この工具で一発。
こうなると、工具購入の決断をした功績は大きい(笑)
よかったよかった。
ということで、当ブログにおいてはこの工具を推奨しておきます。
代打で発注したボトルケージが先着。
今使っているものの色違いなのです。
緩みやすいのでロックタイト必須。
・ ・ ・
しかし、いつになったら組み立てを始めるのか!?
年内に組み上がるのか?
ではまた。
Cinelli StratoFaster 「新マシン爆誕!」シリーズプロローグ新マシン爆誕!
エピローグ |
0 件のコメント:
コメントを投稿