2016年11月20日日曜日

新マシン爆誕!の巻(12)ロードバイクの組み立ては 初めちょろちょろ中ぱっぱ

ハロー皆様
 

朝から予報通りの雨。 予定通り、Cinelli Strato Faster 君を組み立てることに致します。
 
午前中にメインイベントの
  • フォークコラムカット
  • ヘッド組み付け
  • BB組み付け

を実施し、残りの作業を午後済ませて、その後試走調整という目論見。
 

まずは、フォークコラムのカット。

これでギコギコ。

無事切断。
使ったソーガイドは
これとだいたい同じやつだと思います。 
 
楽をするために、一度しか使わないツールを無駄に買っているわけですから、それなりにスムーズに進行致しましたです。
 
 さて、ではフォークを組み付けましょう
プレッシャーアンカーは、
左が (HIRAME/ヒラメ) (自転車用パーツ)マルチプレッシャープラグ (Amazon) で、
右がフレームに付属してきたもの。
 
せっかくなので、信頼度抜群のヒラメの方を使用しました。
 

組み立て完了。
扇風機はローラー台用。
…とは別ですwww
 
さて、次はWISHBORNのBB。

事前情報では、
「めっちゃスムーズに組み付けられます!」説と
「実は結構たいへん!」説の両方がありましたが、
やってみたところ、その中間ぐらいでした…。
 
フレームに接する部分にヌルヌルにグリスを塗って、ギュゥギュウ押し込みつつレンチで回す、
という手法でなんとか左右がつながって組み付けられました。
 
結果、BBレンチは一本で事足りました。 (ナンダッタンダ…www)
 
ただし、レンチが掛かる部分が非常に薄いので、どうしてもナメ気味になってしまいました。
 
これも噂通りではありますが。
まぁ取り付けられたので良しとしましょう。
 
以上で午前の部は予定通り終了。

・ ・ ・
 
午後の部は、ほぼ今まで経験したことがある作業なので、特に問題もなく淡々と進行。
 
主にExperience君からのパーツ移設なので、外して来ては組み付けて、また外しに行く。
という繰り返し。
 
ハンドル、サドル、ブレーキ、ディレーラー、クランク、と主要なパーツの組付け完了。
 
あとはケーブルを張って、チェーンを張って、ディレーラーを調整して、バーテープを巻いたら
できあがり!
楽勝楽勝。
 



と思っていたら

内蔵ブレーキワイヤーが通らない


これはたぶん多くの皆さんが通った道。
 
なのですが、シフトワイヤーの方のワイヤーの取り回しをチェックして大丈夫であることは
事前に確認済。 ブレーキの方もチラッと見たらスリーブが通してあるようだったので、
間違って抜かないようにそ~っとしておくことに。
 
ところが、いざブレーキワイヤーを通そうとして

スリーブは両端それぞれ 5cmぐらいしかなく、つながってはいない


ということが発覚。
 

茫然自失


世間様では
掃除機法、糸通し法、マグネット法、… 等々いろいろな手法があるようですが、いずれも
有効打とはならず。
 
数時間の懊悩の後、
ヤミクモ法
が偶然のヒットを生み、奇跡的にアウターが通りました。


これを手がかりにして、なんとか開通!
 
いやー 参った参った

これで時間を浪費したため、組み立ては暗くなるまでかかってしまいました。
 
本日は試走調整を見送ります。
 
今日こそは完成した姿をご披露できると思っておりましたが、このような主催者の手違いにより
順延とさせていただきます。

 
ではまた!

Cinelli StratoFaster 「新マシン爆誕!」シリーズ


プロローグ



新マシン爆誕!


  1. 鳴動編
  2. 出産準備編
  3. 疾きこと風の如く、あるいはシュトルム・ウント・ドランク 
  4. 炉辺談話
  5. 叩けよ、さらば開かれん 
  6. 熟田津に船乗りせむと
  7. そして今日も荷物は届く 
  8. 悠久の時の流れの中で 
  9. ああ 日本のどこかに部品を待ってる 人がいる
  10. 秋天曠野行人絶、馬首東來知是誰 
  11. 奥さん、これが組み立ての段取り Madamina, il catalogo è questo 
  12. ロードバイクの組み立ては 初めちょろちょろ中ぱっぱ 
  13. そして、神話は不滅となった。 
  14. 感動の最終回 

エピローグ



0 件のコメント:

コメントを投稿