2018年3月21日水曜日

何も足さない。何も引かない。 しかし、"UWESS" Universal Wireless Electronic Shifting System についての妄想

 ハロー皆様
 
 
「もう、欲しいものはありません」
「投資終了」
 
確か、何ヶ月か前にも密かにそんな宣言をいたしました。
 
なのに、ホイール購入という暴挙。
 
自分の発言にまったく責任を持たない政治姿勢はどうなのか。
極めて遺憾であります。
 
さて。あらためて総括すると。
少なくとも、Cinelli Strato Faster に関しては

  • 現実的な機能、性能を改善向上させるためのパーツ交換の余地はもうない。
  • 意味のある軽量化をするためにパーツを交換する余地もほとんどない。

ホイール交換でトドメが刺されたのではないかと思います。
 
合理的な説明がつくようなグレードアップはもうないはずです。 
 
そもそも、自分自身の乗り方や能力を考えるならば、エントリークラスのアルミバイクがちょうどよくて、つまり
Cinelli Experience があれば十分で、Cinelli Strato Faster はその存在自体が余剰・過剰
であることを想起すべきなのです。
 
それゆえ、今後の投資案はすべて
不合理
という理由で却下しなければなりません。
 
例えば、【ニョロこれ】で書いているような妄想は、当然そのまま妄想として消え去っていくのです。

これからは、
何も足さない。
何も引かない。
そう。このカッコいいコピーを採用していくのです。
 
うん。キレイにまとまった。

I exist as I am, that is enough.
(我あり、あるがままにて十分なり)
 - Walt Whitman

それなのに、なにこの煩悩…。
 
いま妄想しているのは、

"UWESS" Universal Wireless Electronic Shifting System


ユニバーサル無線電動変速システム です。
 
いわゆる「シマニョーロ」は、シフトレバー(エルゴパワー等)と変速機の接続を物理的なワイヤーケーブルで行うことを想定しているため、相互の仕様の差により制約を受ける。
という構図です。

単に、いろいろなメーカーの製品から気に入ったものを組み合わせたいだけなのに…。
昔はそれが自由にできたのに…。
 
さて現在。電動変速システムが普及期を迎えようとしています。
また、SRAM はこれを無線により制御するシステムを市販しています。
 
電動であれば、「シフトレバーの引き幅」といった、物理的な制約からは開放されている
はずです。

  • 変速レバーをクリックすると「1段変速」という信号が発せられる。
  • これを受信した変速機本体は、「1段変速」というコマンドを解釈して、1段分チェーンが移動するように動作する。

という仕組みです。
「1段変速」というコマンドの意味は各社とも共通だが、実際の送信コードが異なるため、互換性がない。
ということでしょう。
 
さらに、電動システムであっても、有線であれば、「コネクタの形状が違う」といった物理的な制約から自由になることは難しいはずです。 
 
そこで、無線です。無線であれば、メーカー間の差異は「各コマンドを意味する送受信コードの差異」に集約されるはず。
そこさえ自動翻訳できれば、
 
いろいろなメーカーの製品から気に入ったものを組み合わせたい

が実現できるはず!
 
そこで、こんなアイディアはどうでしょう。

各社の変速コマンドを、翻訳中継するユニットを用意するのです。
仮に

UWESSユニット


と呼びましょうか。
 
たとえば、
Campagnolo の Ergopower で変速レバーを操作する
カンパの変速コマンドが無線で発信される

UWESSユニットが受信
シマノの変速コマンドに変換して発信

シマノの変速機が受信して変速を実行
 
これならば。
Campagnolo、シマノ、SRAM 相互のコード変換のいろいろな組み合わせを実装しておけば、
(変速レバー)Campagnolo Ergopower
(RD)シマノ デュラエース
(FD) SRAM RED eTAP
といった組み合わせも、なんらストレスなく動作するはずですよね!
 

完璧です。


諸先輩方がハンダゴテ技術をもって実践されている「電動シマニョーロ」と違って、外科手術の必要もございません。
 
想定しておかなければならないのは、これを知ったメーカーが、
機会を見つけてコマンドのコードを変更してくるということです。
シェアが高いメーカーは、自社の地位を守るために実行してくるでしょう。
そこで、UWESSユニットには
ファームウェアをダウンロードして更新することによって、新しいコード体系に対応できる
といったスキームが求められるかもしれません。

あるいは「学習リモコン」のような方法で解決できるかもしれません。


いやー。UWESSユニット、KICKSTARTER(クラウドファウンディング)で募集されたら、乗りますよボクは!

「組み合わせの自由」を我々の手に取り戻そう!

誰かよろしく!
 
ん?
 
まず、Campagnolo が無線システムを開発して市場に投入するのが先か…。 
 
頼みます、関係各方面。

与太話にお付き合い、ありがとうございました。
 
【追記】
臺灣(台湾)の司馬鐵國際股份有限公司(Huangs Smart Cycling, Inc.)のブランド、CICLOVATION の製品 XSHIFTER
WIRELESS SHIFTING SYSTEM
は、上記の"UWESS"へのマイルストーン。と思惟いたします。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. Di2もEPSも変速は最終的にはただのスイッチなので無線にしなくても
    電気に詳しい人なら出来るんじゃないでしょうか
    確かにカンパ、シマノ、スラム好きなパーツを好きなように組み合せられたら良いですね

    返信削除
    返信
    1. それは
      >諸先輩方がハンダゴテ技術をもって実践されている「電動シマニョーロ」
      ですよね♪

      削除