2018年3月26日月曜日

十万辻は死んだ? 瀬音ゆかしき羽束川を時計回りで遡上するライド

ハロー皆様

桜の季節まであとわずか。

武庫川サイクリングロードもウララカです。

まず、十万辻を登ってから行き先を考えることにします。

十万辻トンネル。

これを越えればパラダイス。


のハズが、坂を下り始めると

すぐに重篤な渋滞が始まっていました。

これは、新名神高速が開通して「宝塚北スマートIC」ができたせいではありませんか!?
すると、この渋滞は切畑の交差点にできた信号まで続いていることになります。
 
これから毎週末、この惨劇が繰り返されるのでしょうか…。

「十万辻は死んだ」


今回は、このタイトルでブログを書こう。

そう思いながら渋滞に付き合いつつ微速前進していくと


年度末工事の強烈な奴でした。

新名神開通の翌週、切畑交差点付近で。最悪の日程ですね…。

今回の渋滞体験をもって「死んだ」というのは尚早だということがわかりました。

が。

工事がなければ渋滞しないのか?
それでも交通量は飛躍的に増えるということですよね?
 
自転車愛好家にとって北摂への重要なアクセスルート「十万辻~西谷」の未来はやはり暗いかも知れません。
今後を注視いたしましょう。

ようやく西谷ふれあい夢プラザ。
とても風が強いので、それを考慮に入れて行き先を検討いたしました結果
 
大坂峠を越えて、兵庫県道37号線を北上
小柿から羽束川渓谷を遡上して後川へ
県道601号線を東進して篭坊温泉を経由
泉郷峠を越えて帰還

というプランにしました。
何度も走って様子がわかっているコースです。

県道37号線に出ると、見込み通りの追い風基調でハッピー

羽束川渓谷に入ると

えっ そうなの…

渓流の音も爽やかに感じる季節になりました

後川の交差点から篭坊温泉方面へ

いつきてもいい道

陽光を愉しむ。

篭坊サインをくぐります。

空の色が春ですね。

泉郷峠へ

峠です。春の日差し。

(動画)

ここからは、想定通り強烈な向かい風です。

ギュイーンと下ります。

県道12号線を南下して

くろまんぷにもお立ち寄り。

(動画)

三週続けての歴史街道。

一週ごとに季節が進んでいくのを感じるのも愉しい。

(動画)

12号線・猪名川の川沿いは通してもらえました。


今回のコース。



ではまた。
 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿