2019年4月28日日曜日

Campagnolo CHORUS に12速が出たってよ。(まさに雑感。)

ハロー皆様

instagram を眺めていたら

Campagnolo さんが、CHORUS の 12速モデルを投稿していました。

同社の WEBサイト (campagnolo.com) にはこの時点では情報がありません。

情報サイトによると、こんな感じのグループセットになったらしい。

ここのところ、SRAM さんが RED や FORCE の無線12速を立て続けに発表&発売したものだから、すっかりメディアでは影が薄くなった感のある Campagnolo。
CHORUS の情報にも、ネット上の反応は鈍いように思います。

ちなみに、自分は CHORUS には12速版は発売されず、ディスコンになると予想していました。
カンパ Campagnolo の12速化を斬る! シマニョーロ的妄言と放言大会
外れてめでたい。かな。
リヤメカはこんなやつ。先に出た SuperRecord や Record と同じ感じ。

某メディアによると、国内定価 23,000円(税抜)。

…って、安くないか?

僕の RD18-CH1M は 34,000円(税抜)やったよ?
 
そして気になるエルゴパワー

やっぱり、穴が空いていない。
でも、

Record も穴が空いてなかったから、これじゃ区別がつかないやないの?
 
…と思ったら。
 
なんと、CHORUS のレバーは材質がカーボンではなく、アルミらしい。
 
こりゃーたまげた。
 

それじゃ、Veloce でもいいよね?
(そんなことはない)
 
ああ、でも今までとは明らかに CHORUS の位置づけが違うんですね。
 
リヤメカだって、手前に見えるアウタープレートがアルミの板になっていますから。

このエロい CHORUS は11速で終了。

むしろ、Potenza に近いですよね。

本来はこんな感じでエロくなくてはいけないのですから。
(これは SuperRecord)

クランクも、これだと無生物ですよね。

Super Record は宇宙生物なのに。いや、深海生物かも。
 
これは…。

そう。
続けて、いろいろスペックを見ていくと。
 
今までは、
 
 Super Record
 Record
 Chorus
 --------
 Potenza
 Centaur
 
という Hierarchie になっていて、
Chorus は上位モデルの単純廉価版だった。
同じものなんだけれど、素材をレベルダウンしたり、軽量化工作を省いたりして格差が付けられていた。
 
今度のは、Record と Chorus の距離を離しつつ、Chorus には別の機能を与えている。
その結果、
 
 Super Record
 Record
 - - - - -
 Chorus
 --------
 Potenza
 Centaur

ということになっているようだ。
なるほどなぁ。

ま、でもアレですよ。

SHIMANO と SRAM が2大勢力化して、Campagnolo のプレゼンスは今後も下がっていくんだろうなぁ…。
 
その他のシマニョーロ/カンパニョーロ与太話はどうぞこちらから。
シマニョーロの世界(総集編)

ではまた。
 



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

0 件のコメント:

コメントを投稿