2020年5月7日木曜日

ウルトラトルク! Campagnolo Chorus のクランク (UltraTorque) をこのような道具と段取りで取り付けた次第です。

ハロー皆様

それでは。
Campagnolo CHORUS のクランクその他を取り付けてまいります。
必要な材料が揃ったので、クランクをシマノから Campagnolo に交換
こちらからの続きです。


まず、シマノ ULTEGRA FC-6800 を外します。

そして、
コヤツを用いて、シマノのプレスフィットBBを外します。
思い切ってブッ叩いたら外れました。

ちょっと前に WISHBONE の BB を呪いながら外したときに交換したものです。
WISHBONE BB を 12,000km 使用

まだ使えるはずなので、とっておきましょう。


そして
ULTRA TORQUE 用のプレスフィットBBカップを取り付けます。

コヤツで取付けを試みます。
上記のシマノのBBのときはそこそこうまくいったのですが、今回は難敵でした。

どうしても、BBカップが傾いて入ってしまいます。

逆上したので、ゴムハンマーでグヮングヮン殴打して、だいたい均等に入ったところでオモムロに上の中華工具で圧入。

ヤワなフレームだったら成仏してしまいそうな特殊工法で施工完了。


最初からこういう工具を買っておくのが賢明でしたかしら。
こちらは Campagnolo の UT-BB240

ところで、この Campagnolo のBBカップを外すときは、どうするんだろう?
また別な工具がいるのね…。

そして、これです。

アーレンキーの先にセットして使う予定でしたが

モンキーレンチで回せるので、これで適当に強めに締めます。

MTB の BB が外れなかったときに買ったデッカいモンキーを使っても良かったのですが、強力すぎて失敗しそうなのでやめておきました。

クランクが一応取り付けられたところで休憩。

Campagnolo のクランクと組み合わせると違和感アリアリのフロントディレーラー。
次は、このシマノ ULTEGRA FD-6800 を交換します。

つづく。

シマニョーロの世界(総集編)






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿