2018年8月12日日曜日

【阿呆自慢】一点の曇もなく愚かなお買い物! 使えないのに届いてしまうぞ Campagnolo Chorus Rear Mech。

ハロー皆様

Cinelli StratoFaser は、シマニョーロで組んでいます。

Campagnolo Chorus Ergopower

シマノ ULTEGRA RD-6800GS

GLOWTAC の EQUAL-PULLEY を使っています。
 
最初は Cinelli Experience に導入し、その後 StratoFaster に移植して今に至ります。
 
そして、やっぱり Ergopower は素敵。
 
でもですね。

どうしても、変速はスッキリ決まらない。
わかっていてやっていることなので、別に文句はないのですが、ライドに出かけるたびに

チャララララ


といった音を聞いていると、そう。

いけない考えが忍び寄ってくるのです…

リヤ・ディレーラーも Campagnolo に換えたら、気持ちよく変速するようになるのでは?


どんなふうに思考が進んでいったか、については以前何度か記事にしていますので、再掲は避けて当記事の最後にリンクを張っておきましょう。
 
一度、リヤ・ディレーラーを Campagnolo 製品にして試してみたいなぁ。
と思うようになりました。
 
選択するディレーラーは、もちろん Ergopower が Chorus なので Chorus を選びたいのですが、当初は Short Cage しか存在せず、32Tが使えなくては貧脚王を全うできないため、

Potenza?

それとも


ATHENA まで行ってしまう?
 
などとも考えていました。
そうこうするうちに、Chorus の RD に Middle Cage が登場しましたが

タカイ・タカイ…。
 
BlackFriday とか CyberMonday の時期ではないこともあり、水面下で半年ほど価格を Watch。
狙うは20,000円以下です。 (ちなみに日本国内希望小売価格は35,100円)
 
と。
 
出たよ、20,545円!
 
目標の20,000円以下ではありませんが、この半年の最安値と思われる
コレは、Short Cage でありました。

Chorus にはまだ後継機種が発表されておらず、これ以上の低価格を望むことは難しいと判断しました。

(ま、これまでのこういった判断はほぼ100%間違っていたのですがwww)

発注!


踏み切りました。
が。

事前にわかっている問題点が存在しています。


それは、

現在使っている Chorus の Ergopower と、今回購入した Rear Mech の組み合わせでは、正しく変速しない


ということです。
(なんだって!)

エルゴパワーユニットは、2014年以降のディレイラーおよびフロントディレイラーと動作するように設計されておらず(したがって、互換性はありません)、それ以前には特有のマーキングが付いていません。

簡単に言うと、「A」の刻印がされているパーツ同士でないと適合しないのです。
 
今使っている Ergopower は Wiggle で購入したもので
EP11-CH1C(2014) という型番の旧型です。
「A」の刻印なんてついているわけがありません。

ま、
EQUAL-PULLEY を使ったシマニョーロ用途としては使いやすい面もありました。

シマニョーロには向いているが、Campagnolo 同士の組み合わせには向かない…?
いったいどういうことなのさ(笑)


いやいや、いくら「適合しない」とは言っても、シマノと組み合わせるよりはマシな動きをするのではないか? 一応同じメーカー同じモデルなんだから?
という根拠のない期待を持ちつつ
 
旧型 ErgoPower と 新型 Rear Mech を組み合わせた人のレポートがどこかにないかな、とネットを眺めていたら、一例だけ発見しました。
1速に確実に入るように調整すると8-10速あたりで1クリックのシフトアップでは変速しない状態になりました。 逆に8-10速をキチンと決まるように調整すると1速が入らずに2速からガシャガシャ音を立てて行ったり来たりする状態になります。
仕方ないのでとりあえず1速に確実に入るように調整しました。8-10速は2クリックでシフトアップ出来ますが、ディレイラーの位置が中途半端になるので、2クリックして1段上げた後に1クリック下げるという操作が必要になります。
なーんだ。今使ってるシマニョーロと同じような感じなんだ。
それならいいかなぁ…
 
って?
 
20,000円かけて、今と同じ感じ?
 

アホじゃないのか? っていうかアホでしょう!


対策は言うまでもなく
 
適合する、新しい型の ErgoPower を同時に買えば良い話なのですが、
最近の Chorus の Ergopower の価格相場ときたら…。
さすがにバカバカしくってw

半年Watchの間にはこういう瞬間もあったので、気長に待つとしましょう。
  
Rear Mech が届いたらどうしようかなぁ。

当分は美術品として鑑賞するか。

ではまた。
........
過去の関連記事たち




Summer sale 60% off


Campagnolo Chorus Rear Mech


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿