2018年11月21日水曜日

Campagnolo 新Chorus Ergopower をお迎えするにあたり、またグダグダつぶやく。

ハロー皆様

世間では
「新しい Campagnolo を迎える」
と言ったら、12速のSuper Record / Record のことですよね当然!

しかし、当家でお迎えする Campagnolo は、
Campagnolo Chorus Ergopower EP15 CH1C
2015年モデルです。
こちら。

先にお迎えした、同じく Chorus の Rear Mrch.(RD、リヤディレーラー)と組み合わせるために招致しました。
それはそれで、
 

さっそく組み付けてみよう!

 
と、なるのが普通なのですが。
 

さてさて。いつから着手しましょうかの。


と、ひと思案中です。
 
なぜに?

理由は2つ。(いずれも「それはどうよ?」という…)

1.バーテープを剥がすのがもったいない

 
シフト、ブレーキのケーブルは、Rear Mech.を買うときに同時に準備しておいたので問題ない。2年間、9,000kmぐらい使っているのでいずれにしても交換が必要な時期。唯一 後のシフトケーブルだけ交換後10ヶ月ぐらいだけど、シマノのケーブルなので使えない。
ということで、ケーブルの全交換は問題なし。

問題のバーテープも、後ろのシフトケーブルと同時に交換しました。
が、こちらは

まだ全然大丈夫な感じ?
実は、未使用のバーテープが4本ぐらい控えているのですが(笑)、この NeoMorphe は世界一バーテープが巻きにくいハンドルバーだしなぁ…。

もうしばらくこのままにしておきたいなぁ。
 

2.当面、シマニョーロいい感じですけど?

 
そもそも、シマニョーロのリヤ変速がうまくキマらないのでストレスが溜まり、

後の変速機もカンパにしてしまえ!


と言うことでChorus の Rear Mech.(リヤディレーラー)を買ってしまったわけですが、この記事
 
にあるように、チェーンが新しいうちは特にキマらないけれど、3,500kmほど使った最近は、適当に馴れ合ってほどほどに変速がキマるようになってきています。
新シマニョーロ化、

急がなくてもいいのでは?

 
という感じも出てきています。

 
外してしまうことになる
旧 ErgoPower と

ULTEGTA RD-6800GS 君たちの処遇も決まっていません。

うーん。

ま、何かのついでがあったら換えてみましょうか?
 
って。

いいのか、この緊張感のなさ?

そして投資の意味の無さ?
 
ではまた…。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. カンパはHOになって以前のものと互換性が無くなったので
    シマニョーロも難しくなったんだと思います
    多分ケンタウルじゃないとダメだと思われます
    HO規格ってシマニョーロをさせない為?

    返信削除
    返信
    1. 自分の知る限り、11速 Campagnolo の互換性の区切りは 2011年モデルと2015年モデルの間にあります。HO は、ディスクブレーキ仕様フレームのワイド幅リヤエンドに対応する微調整で、2015年モデルとは互換性があるのだと思います。「A」が目印ですよね。
      ところで、Centaur だけが何か特別なのでしょうか?
       

      削除
  2. リアディレイラーも互換性がないらしいです
    ケンタウルスはHOになる前と互換の様です

    返信削除
    返信
    1. もしよろしければ、教えてください。
      ・Campagnolo の取扱説明書には「A」刻印の有無で「互換性」を判別するよう記載されています。HO モデルにも、2015モデルにも「A」刻印があることを確認しています。それでも「互換性がない」ということは、Campagnolo の取扱説明書が誤っている、ということを指摘されていますか?
      ・新しいCentaurは11速、以前のCentaurは10速でしたが、両者で互換性があるという意味でしょうか?

      削除