2018年2月12日月曜日

一庫ダムで雪国を追体験 そしてシマニョーロと人間社会についての洞察 

ハロー皆様


 
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。
向側の座席から娘が立って来て、島村の前のガラス窓を落とした。雪の冷気が流れ込んだ。娘は窓いっぱいに乗り出して、遠くへ叫ぶように、
「駅長さあん、駅長さあん」
明かりをさげてゆっくり雪を踏んで来た男は襟巻で鼻の上まで包み、耳に帽子の毛皮を垂れていた。
もうそんな寒さかと島村は外を眺めると、鉄道の官舎らしいバラックが山裾に寒々と散らばっているだけで、雪の色はそこまで行かぬうちに闇に呑まれていた。
今回はこの世界で行きます(笑)
 
さて、極寒な日々が続く今年の冬ですが、本日は
ALEXA「西宮市の天気は曇りときどき晴れ。最高気温7℃ 最低気温マイナス2℃」
ほう。能勢町の天気は?
ALEXA「のせまちの天気は曇りで最高気温7℃ 最低気温マイナス6℃」
マイナス6℃かぁ…。でもそれは未明とか深夜だよね。
よし。ALEXA、行ってきます。
ALEXA「いってらっしゃい!」
という訳で、Cinelli StratoFaster で出発しました。
 
前回 StratoFaster に乗ったのは、2週間前の六甲山。
その後、
  • チェーン交換
  • クランク着脱とBB増し締め
  • スプロケット清掃
  • リヤ・シフトワイヤー交換とリヤディレーラー調整
  • バーテープ巻き替え
を実施しています。

これらをひっくるめた試走も兼ねています。
 
といっても、実際に試走を通じて確認や調整が必要なのはチェーンとリヤディレーラーなわけです。

ワイヤーのカットもせず、フザケてこんな風に丸めた状態です。
MTBでは決してできない遊びですね。

「へぇ~」、と感心したのは、チェーンを交換したことによる変化。
明らかにシフティングがカッチリして、スプロケット上でチェーンが明確に掛け変わります。
なるほどー。
 
しかし当方はシマニョーロ環境。

カッチリしているのが正義とも限りません。
伸びたチェーンでグダグダになっている状態のほうが、実は問題が表面化せずに丸く収まっている面もありました。
ウチのシマニョーロでは、すべての段数で問題がない状態を実現することはできていません。
あちらを立てればこちらが立たず。
そこを角が立たないよう、ほどほどに譲り合って折り合いを付けております。
大人の社会というものであります。
 
そこに清新なチェーンが加わり、何事もキッチリしないと気がすまない性格。

チェーンが新しくなったことにより、チャラつく段数が以前より増えたようです。
スプロケットとプーリーの位置が一直線になっていないとチャラチャラ鳴る。
シフトダウンでは入るのにシフトアップでは入らないギヤが発生する。
 
真面目なのも困ったものであります。
シマノには「センタロン」というファジーな叡智もあったはず。
 
ときどきリヤディレーラーのアジャスターを1ノッチ回したり、また戻したり。
暫くの間、落ち着きどころを探す時期が続きます。
 
そんなこんなを試したり考えたりしているうちに、一庫ダムに到着。

 
トイレが封鎖されていました。寒いのにヒドイわ。
公約通りウッドデッキを設置するための工事のようです。
 
このあたりで、雪がチラつき始めました。またか…。
天気予報を確認してきたんだけどなぁ。
 
様子を見ながら知明湖東岸を北に走りますが、2つのトンネルを抜けると、いよいよ本格的に降ってまいりました。

 
トンネルを抜けると雪国であった




せめて野間の大ケヤキまでは行こうと思っていたのですが、やめておいたほうがよさそうです。



橋を渡って西岸に移り、引き返すことにしました。
 
結構降っていますでしょう?
 
GARMIN様の気温表示は -0.6℃。
なかなか寒い。
 
雪が強まる中、ちょっと悲愴な気分で走ります。
 
自転車は激しくドロドロに。帰ってからの清掃が大変でした。
 
(動画)

市街地では天候晴れ、気温は6℃~7℃の穏やかな気候でありました。


そして今日の困った人たち

なぜか、わざわざコーナーでインを突いて正面衝突を狙ってきたロードバイクのオッサン

こちらを認識していながら横断を強行するママチャリのJK

どちらも死ぬかと思いました…

今回の軌跡はこんな結果に。



これしか走っていないのに、かなり消耗しました。
 
また退化したようです。
 
ではまた。
 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿