2018年2月19日月曜日

ALEXAが止めるのも聞かず 才ノ神峠 天候は曇り ときどき雪混じりの雪

ハロー皆様
 
この週末は、能勢方面に行って才ノ神峠を訪問、そして「くれべ」のでっちようかんを買ってくる。
という作戦計画です。
 
ALEXA(Amazon Echo)に
「能勢町の天気は?」と訪ねたところ

「雪混じりの雨です」


えー うそー まじでー

でも行ってみよう(笑)

当地西宮は穏やかに晴れています。
しかし風が強い。
武庫川の堤防道路を走っていても、強風で自転車が振られます。
 
北上して川西あたりに至ると、ポツポツ雨が落ちてきました。
 
さらに猪名川町に入ると、確かに雪になりました。
三草山と思しき山を望むとカスミがかかっています。きっと雪が降っている。
才ノ神峠って、三草山の隣でしたよね?
 
しかし、阿古谷寒天街道(兵庫県道603号線)に入ると、地上には雪が降っているものの、頭上には青空が。
いつものトイレで休憩中は奇跡のようにポカポカな感じ。
 
しかし、すぐにまた日は陰り、雪は強まり、強風は相変わらず。(もちろん向かい風)

顔面凍結注意です。
 
とは言え、前週よりは脚が回る感じで、風雪を切り裂いて
長谷の棚田に到達。

いやー寒い。

路面はウェット。
才ノ神峠は、晴れている日に来てもぬかるんでいるような箇所もあり、今まではこういう日に登るのは避けていましたが、今日は行ってみます。

と。
 

終盤、大きめな落石を避けた直後、フロントタイヤから

シュー…


という連続音が。しかしパンクではなく。
 
フロントフォークとタイヤの間に何かが挟まっています。

どうやら、杉の落ち葉と泥が固まったものを拾ったようです。
 
走りながら手で取り除こうとしますが、簡単には取れない。

停車して足つき認定されるのも気が進まないので、そのまま峠まで。

WRCのSSでパンクしても強引に突っ走るラリーカーの気分です(笑)


才ノ神峠に到着。



(動画)CM-2000 で低空から狙ってみました。

(動画)こちらはオトナな雰囲気で。

ここで、前輪を外して詰まったカタマリを除去します。


作業の間にすっかり体が冷えて寒いのなんの。

天候は「雪混じりの雨」ではなく「雪混じりの雪」ですよ(笑)
 
慎重に下って「くれべ」へ。


逸品「でっちようかん」を調達。

中山峠を越えて帰ります。
(動画)


また雪が強くなって寒い…。

道の駅いながわ まで帰り着き、ホット紅茶で和んでから帰還。
この頃、羽生選手が金メダル獲得を決めていました。
 
帰ってから自転車を掃除したら、大量の杉の枯れ葉が出てきて大変でござった…。

今回のコース。



ではまた。
 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿