2018年2月1日木曜日

最近の話題と言えばブロックチェーンですが、今回はチェーン購入の話

ハロー皆様
 
くだらないタイトルを付けてすみません。
 
このブログでも何回か言及していますが、自分は
高級チェーンを使ったり、メンテナンスに時間をかけるんだったら、廉価なチェーンを高頻度で交換したほうが面倒くさくなくていいよね
という頽廃思想の持ち主です。
 
そんなわけで、6800系ULTEGRAを基本に組まれているCinelli StratoFaster君にも、105のチェーンが使われております。
わざわざ KMC の MissingLink を使っているにも関わらず、取り外して洗浄したこともありませんのです。
 
にもかかわらず、ですよ。
相変わらずシマニョーロの変速はキマらないなぁ…
乗りながらこう思いつつ、ふと気づきました。
このチェーン、5,000km以上使ってるよね?
StratoFaster 君を組んでから交換していないので、5,300km とか 5,600km とか、ソレぐらいは走っているはずです。
 
安いチェーンを使って、こまめに交換したほうが楽

よく言ったものですホンマ。
さっそく、SHIMANO 105 のチェーンを調達することにしましょう。

Cinelli StratoFaster についているのは
CN-HG600-11-116L

Cinelli Experience についているのは
CN-HG601-11-116L
 
なんだか知りませんが 600 → 601に型番が変わっていました。
もちろん、使ってみても僕には違いがわからないので問題ございません。
 
そして
どこの海外通販よりも、Amazon G.K.がお買い得な事実。

 合わせて Missing Link も買い足しておきますか?
11速になってからは
「再使用不可」という建前になっていますし。

Aliexpress で激安な奴を予備に買ってありますが、見るからに使うのがコワい出来栄えですし。
 
ん?
待てよ?

確か、Missing Link のシマノ版が復活したのではなかったっけ?
これがセットされたチェーンも発売されているはず。
Amazonで見つけられるかな?
 
見つけました。
通常品より 279円高です。

この差額で信頼できる MissingLink(シマノ名はQuickLink)が付属するならばお買い得と申せましょう。
 
こちらをカートイン。 
CN-HG601-11-116L
パッケージを見る限り、型番では区別がつかないっス。
左下の絵 QUICK-LINK x 1 で見分けて下さいw 
 
QuickLink のマニュアルが入っています。

QuickLink はコレ。 

Amazon G.K. では在庫切れだったので、マーケットプレイスでの発注。
届くまで想定以上の時間がかかって、発注から9日ほどかかりました。
大雪の影響で遅れたのでしょうね。
別に急ぎではないので、問題ございません。 
 
が、最強寒波襲来の週末にインドアで交換作業を実施するという目論見は外れ、現在のところ交換日程は未定です。

ちなみに、MissingLink / QuickLink ですが、11速になってからは、
再使用はダメです。
ということになりましたよね。
すると、
チェーンが簡単に着脱できるから、掃除とか整備の時に便利
というメリットはありませんよね。
そうなると、唯一最初に装着する時に
 Missing Link / Quick Link だと、この工具があればOKだから、
チェン切り(チェーンカッター)よりも簡単でいいよね!

と言いたいところですが、
結局、チェーンの長さを調節するにはチェーンカッターが必要じゃないですか。
 
そうすると、MissingLink / QuickLink を使うメリットとは?
お出かけ中のトラブル対応の時に、チェーンカッターがいらない?
そうなの?
 
うーん、なんだかなぁ。

ではまた。
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿