2018年2月21日水曜日

Will you Wheel? ワタシ、ホイールニ興味アリマース。

ハロー皆様

しばらくぶりに妄想をお届けします(笑)
 
ホイール。
現在は、
Cinelli Experience にはナローリムの旧 ZONDA を、

Cinelli Strato Faster には、ワイドリムの新 ZONDA を、

それぞれ使っています。

満足しています。
完成車で買ったCinelli Experienceについていた、SHIMANO R-501-30に比べて大幅な改善。
ギヤ数枚分、というのを実感したものです。 

  • これ以上高価なホイールは必要ない。
  • 荒れた道も好んで走るので、軽量ホイールやカーボンホイールは不向き。
  • ブレーキシューが違うのも面倒。

このまま ZONDA を使い続けるのが、最も賢明な選択であることは申すまでもありません。
ちゃんと、わかっていますから。

そんなある日


こんな情報が出てまいりまして、ですな。

そう、もう皆様ご存知の、CRC の PB、"Prime" のカーボンホイールです。
カーボンホイールを、参考価格 93,750円のところ破格の 60,735円でのご提供です!
それだけではありません。交換用のホイールを買ったら、皆さん、それに着けるタイヤとチューブも必要ですよね?
そこで、今回に限り、タイヤとチューブもお付けしましょう!
さらにさらに! オマケのタイヤだからと言って、安物を付けたりするようなことは私どもはいたしません。
なんと! 「一度は使ってみたい」とおっしゃる方もいるあの高級タイヤ「コンチネンタル・グランプリ4000S2」をお付けします!
もちろん、前後2本必要ですから、タイヤもチューブも2本ずつお付けしますよ!
どうぞ、この機会をお見逃しなく! お電話お待ちしております。
ジャパネット・たかた ならこういう口上で売るでしょう。
安いですよね~。
 
なんとなく、ホイールに興味を感じてしまったので、
買うならこんなやつ?
と思っているホイールの情報を整理してみました。
 
公称重量が重い方から順番に並べてみました。
価格は執筆時点でのCRC売価が基本。

 
SHIMANO R-501-30 (比較用)
¥? 2,001g
 
Campagnolo ZONDA (現用品)
¥38,999 1,596g
 
Campagnolo Neutron Ultra
¥73,894 1,470g
 
Campagnolo Shamal Mille
¥113,368 1.459g
 
Prime RR-28
¥60,735 1,414g
 
Prime RP-28
¥78,750 1,372g
 
Fullclam Racing zero carbon
¥182,524 1,351g
 
速く走ったり、平坦を長時間走ったりすることにはあまり興味がないので、リムハイトが低いものがチョイスされております。

しかし、仮に ZONDA より高価なホイールに買い替えたとして、モトが取れるぐらい体感できるものだろうか?


SHIMANO R-501-30 → ZONDA の場合、
2,001g → 1,596g で 405g の減、比率で約 20%の軽量化。
 
1,596g の ZONDA から 20%の軽量化となると

1,277g

ってこれ…。 MEILENSTEIN CLINCHER で 1,190g だそうですけど…。
 
Fullclam Racing zero carbon (1,351g) で、対 ZONDA 15%の重量減。
そこに18まんえん?
 
こういう算式で行くと、
Prime RP-28 (1,372g) 14%減で ¥78,750 ってなかなか良くない?
 
…という、妄想遊びでした。
もちろん、買ってもいないし使ったこともないので、推奨するとかいった話ではありません。

そして、改めて ZONDA のオトク感に心が温まりますね(笑)
 
お後がよろしいようで。

ではまた。 


(一応 Wiggle の Prime RP-28 と ZONDA のリンクを置いておきます…。)
Prime - RP-28 カーボンクリンチャーロードホイールセット
Campagnolo - Zonda (ゾンダ) C17 ホイールセット

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿