2018年11月5日月曜日

秘境(もと)武田尾温泉と旧交を温める秋景サイクリング。しかし大自然の猛威に万事休す?

ハロー皆様

秋晴れの週末を迎えましたが、ここしばらく激務が続いて著しく睡眠不足だったため午前中は心神耗弱状態。
お昼ぐらいにゆるりと出かけます。

GARMIN Varia が、STRATOFASTER よりもさらに取り付けが窮屈な Cinelli Experience でも機能するかどうか、の確認も必要なのです。

サドルに分厚い SelleSanmarco Rolls を使っているので、余計に狭いのですな。

おなじみ十万辻をじわじわ登って来ました。
雑木の紅葉がうっすら始まっています。

あ、GARMIN Varia は普通に機能することを確認しました。
(ちょっと感動も薄れてきたwww)

出かけるときは行き先を決めておらず

「千丈寺湖でも周回して帰ってくるか…」
 
と漠然と思っていましたが、

切畑の交差点を左折して、久しぶりに武田尾に行ってみることにしました。
 
前回行ったのは、このブログの開闢前。
動画撮影さえもしていなかった時期です。
 
(ゴソゴソ…)発見。
 
このタテ位置写真、撮影データは 2014/11/15でした。
 
もちろん、新名神開通前。
工事に伴って旧来の風情ある道が高規格道路に変わったことを嘆いた記憶があります。
 
で、今回はその高規格道路をビューンと下ります。
こういう道は登らず下るに限ります。

割り切れば、楽しく下れる道です。

武田尾が近づくと、以前と変わらぬ風情を残す道になってきました。

トンネルだぁ。

ギリギリクルマも渡れる武田尾橋。

記念撮影を開始。

(動画)

紅葉は二週間ぐらい先かな。
 
以前は「知るひとぞ」知っていた、JR旧福知山線跡の遊歩道は、今や一大観光地?となっており、来訪者向けの飲食店までオープンしていました。
隔世の感。

往年の風情を残す看板。

このあとの運命を知らぬげな猪の旦那。

それでは。武田尾を出発。

出合橋から左折北上します。

なかなか… 歯ごたえがある… 坂じゃないですか…
推定12%かな。
(おなじみ GARMIN Edge 520 の表示はもちろん0%です)

玉瀬あたりに出ると、この美しい里山の秋です。

西谷ふれあい夢プラザ。
イベント終了直後に出くわして、落ち着かないこと…。

(動画)

さて、このあとは?
 
くろまんぷでも通って帰りましょうか?
 
いや。
 
木津峠を通りましょう。

Panaracer GRAVELKING の出番だぜ!


ここを直進です。
(道なりに左に進むと猪名川プチ峠)

こんな楽しい道を緩やかに登って、木津峠を越えていきます。

いいねぇ。


そして
また出ました、通行止め!
 

ちょっと最近出すぎじゃないの…


さて。ブログジャーナリストとしては(ナニソレ)、少々のリスクを冒してでも取材に行かなくてはなりません。

いよいよグラベルに突入!

かなり荒れています。

ゆけ! GRAVELKING!


いや、

これはやばいかな…


 
と。

乗員の意志とは無関係に急制動がかかります。

あれ? 自動ブレーキなんて装備してたっけ?


結構なサイズの枝がホイールとフレームの間に挟まっています。
ギュウギュウ。
 
マウンテンバイクじゃないんだから…www
 
いや、しかしこれ、ラッキーだったと考えるべきです。

スポークに挟まったり、ディレーラーに絡まったりしていたら、今頃は自走不可能になっています。
 
これはイカン。

蛮勇を廃して自重することにしました。
 
無事是名馬。

さっきの分岐まで戻って、猪名川プチ峠を越えて

くろまんぷで記念撮影して

歴史街道をクルージングし

いなぼうさんとひさしぶりに2ショット。

(動画)
 
秋の日は釣瓶落とし。
帰宅時には暗くなっていました。

今回のコース


ではまた。
 




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿