2020年4月11日土曜日

【欧羅巴流通事情】海外通販でカンパニョーロのクランクを買って、為替相場や物流事情を実体験する。

ハロー皆様


さてさて。
まっとうな頭の持ち主ならば、
Campagnolo Chorus 11s のクランク ( FC15-CH040C ) が少々安くなっていたからと言って、買おうと思ったりすることはないはずです。

そのことは自分でもちゃんとわかっていて、
カンパニョロ Campagnolo のクランクがオレを呼んでいる?
ここにも書き留めてあるわけです。
 
現在使っているシマノ FC-6800 から交換することによって

  • 性能はたぶん下がる
  • メンテナンスは大幅にめんどくさくなる

ことを知っているからです。

では、なぜ気になるのか?

全世界を覆う Coronavirus disease (COVID-19) の惨禍のために、ポンドもユーロも相場を下げています。

そのために、一部の通販企業では、円決済のレートが有利になっています。
さらに、某ショップ ( Merlin ですけど)では、この Chorus のクランクが「SALE」になっています。

ポンド安と SALE が同時にやってくるなんて
もしかしたら、皆既日食ぐらいの確率じゃないの!?(注:そんなことはありません)

しかも、グラフを見ているとなんだかポンド相場が持ち直し気味では?
ボンヤリしていると、レートが変わるか、SALE が終わってしまうか、その両方か。
さらに、11速の Chorus はもはや旧モデルなんだから、いつ売り切れても不思議はないよね?

買うなら、今しかない…? のでは!?

(いや、「買うなら」ですよね。買わなくていいんです…)

一方。
他のクランクはどうなんですか。

もしもボクが、「いつかはクラウン(古)」のように、「いつかはデュラエース」と思っている人だったとしたら。
デュラエースのクランクって4万円とかしませんか?

もしもボクが、「シマノさんが新しいモデルを出したら、順当にそれに買い換えるよね」と思っている人だったとしたら。
アルテグラの FC-R8000 ですら2万円以上しませんか?

ましてや、「クランクはシマノや Campagnolo じゃなくて、別のブランドで個性を主張したいパーツだよね」と思っている人だったら?
ROTOR とか SRAM RED とかのクランクはいったいいくらすると思ってるんですか?
( 下段のAmazon広告参照 )
 
それに比べたら、Campagnolo のカーボンクランクがこのお値段ですよ?
どうみても安すぎですよね!?

…いやいや。
もうメチャクチャな論理です。
っていうか、何かがもう完全に破綻していますよね。


なので、買ってしまったわけですw
このような暴挙は、決して許してはいけません。
わたしたちの願いです。

Paypal 決済。
しかし、その数時間後
Boris の NEWS が世界を駆け巡り、ポンド下落…?
まっ、こんなこともあるさ!

ところで Lockdown という話ばかりが伝えられる彼の地。
商品はちゃんと発送されて、届くのでしょうか?

発送は Royal Mail

そこここに Coronavirus の表記があって心が痛みます。
が。
光の速さで UK を旅立ちました。
すごい。
意地でも Lifeline を維持する気迫が伝わってきます。

ほどなく届くでしょう。

ではまた。


シマニョーロの世界(総集編)



 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿