2020年4月9日木曜日

おお ガーミン GARMIN 520 よ しんでしまうとはなさけない…。この世に呼びもどしますか? (はい/いいえ)

ハロー皆様

愛用してきた、GARMIN Edge 520。

不注意で Micro USB 端子を破損させてしまいました。

「しんでしまうとは なさけない…。」

これが、国内で普通に買ったものであれば、代理店に修理に出せばその費用は
税込で 15,510 円ですね。

でも、海外通販で買った海外版は、やっぱりサポート対象外だよね。
うん。それが常識でしょう。

でも? ひょっとして?

試しに、ガーミンジャパンさんの神殿でお願いしてみることにしました。

「どなたを この世へ 呼びもどすのじゃな?」

この子です。

入力フォームにエントリーして依頼。

すると


シリアルNo.で海外版だということはわかっていると思うのですが、受け付けてくれました。

でも、メールで丁重にお断りされるかも。
と思っていたのですが、帰ってきたメールは
「わかったから、とりあえず送ってくるが良いぞ」
「2ヶ月以内に送らないと、最初からやり直しになるからそのように心得よ」

おおっ 修理してくれそうじゃないの!

それでは、この GARMIN Edge520

こうやってファクトリー・リセットしてデータを消して送りましょう。

ところで、です。
この GARMIN Edge520 が壊れてしまったとき、電光石火で GARMIN Edge530 を発注してみせたことは、先日お伝えしたとおりです。
GARMIN Edge 530 様がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
ということは、いまさら 520 を修理しても出る幕ないのでは?
15,000円無駄じゃないの?

そこはそれ。
こういう目論見です。

その1 「530のサブ機として併用する」
530 をナビとして使用しているときに、その他の情報を表示させるために併用するという案です。
2台を同時に装着する準備もできています。

もっとも、XOSS G+ を買ったときも、Edge520のサブに使える。という言い訳をしていたのですがwww

その2 「売りさばく」
ヤフオク!あたりで転売して、530を買わざるを得なかった出費の一部を回収するというプランです。
思惑では、ガーミンジャパンで修理される場合は新品交換となり、国内版の GARMIN Edge530J が送られてくるはずですから、
【新品未使用】GARMIN Edge520J 日本語版本体 元箱付属品付き
これなら25,000円ぐらいで引き取ってもらえるんじゃないかな?

一応、市場調査を行いました。
あれ?
センサー類なしの本体だと(中古とはいえ)20,000円を越えないようなご様子。
なるほどなぁ。

そして、買い手の立場でよく考えてみれば
GARMIN Edge 530 Plus でも、英国から買えば新品でもこのお値段ですし。

満足できるお取引になるかどうか、微妙な感じがしますね。

やっぱり、修理するのはやめておきましょうか。
しかし、このまま放置すれば、GARMIN Edge520はただのゴミです。
充電できないだけで、他の機能はすべて正常動作するのに…。
15,000円で日本語版の新品が手に入るというのに…。

かといって、530 を買ってしまった以上、「サブ機として使用する」なんていう場面は実際にはほとんどないはず。

どうしたものかのぅ。

リレミト!

ではまた。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こうして棺桶⚰を引きずりながら旅は続くのでした。
    いや、「馬車に乗せる」に近いかも!

    返信削除
    返信
    1. ガーミン520、お安くしときますよーw

      削除