2020年4月28日火曜日

3疎(非3密)癒やしライド 浮峠、暮坂峠 新緑陽光 そして農業を心配する

ハロー皆様

春から初夏へ向かう、快晴の週末。
3密の反対「3疎」ライドに出かけましょう。



癒やしてほしいときの行く先。
浮峠に向かいましょう。暮坂峠にも寄ってきましょう。

(動画)素晴らしい快晴

ベストシーズンを心から満喫できない口惜しさ。

紫合堂田から阿古谷への入り口で見つけました。
モモかな。

トイレ休憩。本日の「立ち寄り」その1。

近々外されてしまうかもしれないので、クランクとフロントのブレーキを撮っておきましたw

浮峠に向かう途中、長谷の棚田~才ノ神峠への分岐を通ります。
今日は、さぞ棚田が美しいだろうな。と心が揺れますが、3週間ほど前にも訪れているので、次の機会にします。

ところで。
農業を支える方の高齢化が進んでいて、田植えなどの忙しい時期には、都会に働きに出てサラリーマンなどをされてている家族の方が帰省して手伝う。
という話を聞いたことがあります。

今年は、それも難しいのではないでしょうか。

また、特に棚田のように機械での作業に制約があるようなところでは、共同体で助け合って毎年の作業を乗り切っていることもあるのではないでしょうか。

今年は、そういう協力も難しくなる場合があるのでしょうか。

世間では、飲食業やサービス業などの「第三次産業」の心配ばかりしていますが、農業は大丈夫なのでしょうか。

本当につらく、かなしいことばかりです。
 
浮峠。
いつ来てもすてき。

羊歯と苔と。


(動画)

暮坂峠のお気に入りの眺め。


(動画)風が強いんです。

一庫公園にて。強風で湖面が波立ち、逆光にキラキラしていました。


(動画)

2回めのトイレ休憩は一庫ダム。
強風で自転車がヒラヒラあおられました。

今回のコース



ではまた。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿