2016年12月26日月曜日

坂の名は。 / 能勢の坂道を結ぶ。

※後日註:この記事には未復旧の画像があります。
ハロー皆様
 

著しく遅ればせながら、「君の名は。」を観てきました。
映画館はまだ満席でしたよ~。
 
ヒロインが自転車で山道を駆け上がるシーンを見て
「すげーな!」と思いましたが、
この映画をこんな見方をしているのはボクぐらいでしょう…。

印象的なシーンに使われたのが、四谷の須賀神社ときいて、
2013年ぐらいに短期間、品川に住んでいた時分、
お岩様にお参りしようと散策した時に、確か須賀神社も訪れたことを思い出し。

そのとき撮った写真を見つけました。


 

ハミガキをしよう!


当時はコマイヌに凝っていたのです(笑)

・ ・ ・
 

Strato Fasterで出かけるか、Ecperience を組み立てて復活させるか。

 
どちらに充てるか迷った晴れの日曜日。
 

出かけました。
行き先は能勢にしました。



才ノ神峠を主役に、3つの峠を賞味するコースです。
 

坂の名は? 忘れたりしませんよwww

 
割合暖かい日になるというハナシだったのですが、まず一庫ダム(知明湖)の畔を北上
する時に冷たい北風にヤラれました。
 

今日は峠道とともに、能勢の山里の風景を眺めたくてやってきました。

 
そうすると、一庫から才ノ神峠に向かうにあたって越える、一つ目の峠はどうしよう。
 
北に向かって走りながら検討。
  •  坂井峠? その選択はありません。
  •  名月峠? しばらく越えていませんね。 でも、
  •  逢坂峠? まで行ったほうが能勢の里を長く走れるよね。それならいっそ
  •  暮坂峠! を抜けて左右に広がる田畑を抜けたほうが楽しい!

 
というわけで、西から登ると決めているはずの暮坂峠を、しばらくぶりに東から登りました。


 
いやいや、東からでもそれなりに楽しい!
逢坂峠と同じぐらいには!

 


やっぱり西から登るほうがずっと楽しいけれど。

 
暮坂峠を越えると、寒さが一段階パワーアップしました。
さすが能勢。
寒い寒い。
 
あまり寒いので、浄るりシアターで休憩。




お浄 と るりりん 。
 
ウィンドブレーカーを着て浄るりシアターを出発すると、

あれあれあれ?
キミ、どこから出てきたん~?
 
じゃなかった。

あれあれあれ? 脚が売り切れてるよ?
 
歳末現品処分市だったのか、早くも貧脚燃料タンクがEMPTYになってしまいました。
 
むぅ。 どうしよう。
 
でも、才ノ神峠には行っておきたいよなぁ。
 
しかし、才ノ神峠の手前のちょっとした登りで、リザーブタンクもカラにwww。
情けないのぅ。 




 
才ノ神峠って、一番キツいところの斜度は15%ぐらいだったかなー。
無理かなー。
 
・ ・ ・
 

突入しました(笑)。










 

普通に登れました。わーい。


 
大好きな峠なので何度も登っているうちに、峠の神様が温情をかけてくれるように
なったのかもしれません。たぶんエコヒイキですw
(そのかわり自転車がドロドロになりましたが)。
 
 
ここからの帰路は、
  1. 国道173号線に戻って、一庫経由の来た道を戻る。
  2. 県道603号線で、稲荷坂・カイモリ坂を越えて帰る。
  3. 中山峠(しいたけ峠)を越えて、県道12号線で帰る。

の三択。
 
3番をチョイス。
 
向かい風だけど緩い坂を、しいたけ峠までクルクル回して登ります。
 
あと30メートルで峠、というところで、カメラのバッテリ切れ。
…停まって交換。(ムカッ)


  
 

あ、カメラ君。いいんですよ。別に。気にしなくて。ホント。


「しいたけ峠」の異名は、この看板から。
 
  
秘密基地(猪名川変電所)経由でダーッと下って帰還。
 
 
道の駅いながわ に立ち寄ると、そこには!
 
 
新たにバイクラックが設置されていました。
 
この「そばの館」では一度だけ食べたことがありますが、自転車を止める場所に苦心しました。
これは歓迎。
 
でも、いつも人出が多すぎて、自転車から離れるのにはちょっと抵抗があるかな。
 
 
・ ・ ・ 
 
本日のコースはこちら。
 
(2019.96.25 ルート画像復旧)

 
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿