2019年4月30日火曜日

一庫ダムから日吉ダムまでひとっ走り行ってくらぁ。 寒かった。

ハロー皆様

今回は、日吉ダム方面へ行きたいと思います。
 
(追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)

だいたいこんなコースです。
ルートラボさんによると 160km ぐらいですが、日吉ダム(天若湖)周辺の通行止めはまだ復旧していないでしょうから、少々短くなるでしょう。
 
事前の気分では、「これからはもう半袖、短パン!」というぐらい季節が進んでいたのですが、突然逆戻り。北日本では雪が降ったりしております。
 
が、天気予報は
「朝のうちは肌寒いですが、日中はおだやかな行楽日和になるでしょう」
 
服装に悩むではないですか。
軽めの長袖・長パンツで出発。グローブは指切りで。


一庫ダムに到達。
 
寒い…。指も冷たい。
本当に暖かくなるんだろうな…?

縄手橋

向かい風の中を黙々と北上。

ひいらぎ峠へは旧道で。
好き。

下り始めると…寒い!
前日のような凶風ではありませんが、明確に向かい風。

南丹市に入っても、一向に晴れてくる気配もなく気温も上がりません。

走りながら考えますに

このような北風の中を走っているわけですが、
「行楽日和になるでしょう」
という予報の根拠は、高気圧が北西から南東方向へ移動していくからでありまして、それでいくと今後風向が変わることが予想されるのでは?
 
まさか…。
 
いや、そういうことは考えても意味がないのです。

クルマは多いけれど楽しい快走路を経て


道の駅「スプリングスひよし」に到着。

美山牛乳ソフトにご挨拶。


(動画)


ウマシカ・ダンシングで登坂して

おなじみ、日吉ダムの天端道路。
うっすら陽が差してきたかも。

関係ないけど、最近コレを付けて走っています。

巨大湖名標。

最近、龍になったらしいです。

天若ダムの北岸の調査に向かいます。

前年の台風・豪雨のために通行止めになっていた道が
日吉ダム 天若湖畔 死の彷徨 土石流を乗り越え 150km
少しは復旧しているでしょうか。

自己責任で見学に赴きます。

 この橋は風光明媚であります。

深い緑。

進んでいくと、落石が目立ち始めました。

そして


大規模な土砂崩れです。

崩落防止のコンクリートごと滑り、崩れ落ちています。

復旧するイメージが湧きません…。

引き返します。

ちょっとだけ脇道の具合も確認し

眺望ポイントで一枚

日吉ダムまで戻ってきました。

一庫ダム(知明湖)と同様、こちらの復旧もまだ道遠し。
と思わざるを得ません。

(動画)

さて帰路。

案の定

風向きが変わり、帰りも向かい風です。

本当にありがとう…。


閉店ギリギリで、ありなし珈琲に間に合いました。

さらに寒くなってきたので、ウィンドブレーカーを羽織って帰ります。

今回のコース。

やっぱり、ルートラボよりかなり距離が短くなりました。

でも、前回
貧脚リハビリ月間始まる。どうにかこうにか140km、快晴の日吉ダム。
よりは、ヘロヘロ度合いが軽減されたような気がします。
  
ふぅ。

ではまた。
 

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