2019年2月27日水曜日

春の兆し! 武庫川サイクリングロードと阪神しまなみ海道を ひねもすのたりのたりかな

ハロー皆様

今回はショートライド。
しばらくぶりに、
武庫川サイクリングロード南下 → 阪神しまなみ海道
をポタることにします。
凶悪台風21号。想像を越える爪痕。
↑このときに橋が破損して通れなくなっていた「阪神しまなみ海道」、復旧の情報を得ましたが、まだ現地確認しておりませんし。
 
暖かそうなので、真冬装備から一段階レベルダウンした装備で出発。
カペルミュールとか。
 
武庫川サイクリングロードに降りるとさっそく
菜の花が咲き誇るの図です。
いよいよ春です。

前輪ハブ軸に、新しいエクイップメントwでカメラを増設してみました。
(撮れた動画)

好天。武庫川サイクリングロードを南下。

鳴尾からいよいよ「阪神しまなみ海道」に入ります。
 「通行止」の表記はもちろんなくなっていました。

鳴尾浜 - 甲子園浜の橋を登ります。

ここんところがズレていたのが、直されていますね!

こんなにズレていたのです。

 次の橋を登ります。

甲子園浜 - 西宮浜間で
記念撮影。なんていうよいおてんき!
ここ、走行するクルマの震動でグラグラ揺れて結構コワイのですwww

南芦屋浜 - 住吉浜間で。
たぶんここが最高峰。後方は六甲山連峰。

(動画)

 引き返して、南芦屋浜を流します。

海よ!

おや。 
いつもの休日は、釣り人たちでゴッタ返しているのに、なぜか誰ひとりいない?

それは岸壁付近が立入禁止になっているからです!

昨年の台風に伴う高潮で、フェンスが破損したままになっているからですね!

芦屋マリーナを通り抜け。

ウチのプリンセス (Cinelli Experience) の記念撮影。
あ、東京の人が赤坂迎賓館の前で撮ってるノリのつもりね。

しめくくりは、やはり新西宮ヨットハーバーで。

(動画)

マリーン!

コースはもちろん。


暖かい日差しがあってのどかなポタリングでした。

風は結構強かったけれど、「春一番」認定はないようです。
 
ではまた。

<フロク>今回のアブナイさん

 

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2019年2月21日木曜日

GRAVELKING、お前もか…! まさかのほぼ新品サイドカットの悲哀。

ハロー皆様
 
ここしばらく、お出かけの際は Cinelli StratoFaster をチョイスすることが多いので、そろそろ Cinelli Experience にお出まし願いましょうか。
 
この Cinelli Experience 、しばらく前からタイヤを Panaracer の GRAVELKING 26C にしています。
悪路に強い、頼もしいタイヤですね!
 
が。
後輪の左側に、不審な隆起を発見。

よく見ると

おおおっ。
ハラワタ(チューブ)がはみ出しかけている…。
サイドカットですね!
気づかなかった。
 
前回この Cinelli Experience に乗ったのは、たぶん元旦のライドのとき。
平成最後の越年 2018 → 2019
あのときはなんともなかったけどなー。全行程舗装路だったし…。

どういうことだってばよ?

しかも、このタイヤではまだ499.3kmしか走っていないのですよ(STRAVA調べ)。

とにかく応急処置。
裏からアテモノをして、チューブの突出を阻止しました。
6.5気圧ぐらい入れたのがこの状態。

乗っても大丈夫なのかな…。
装着したときの期待感はどこへ?

こんな虚弱体質だとは思わなかった。
いったい、何のために GRAVELKING に交換したのだろうか…。
ひどいわ。
 
一方。
 
Cinelli Strato Fasterの後輪の Continental GrandPrix 4000S2 は
6,528km走っているのですが(STRAVA調べ)、なかなかTWIが消えなくて継続使用中です。

一度だけ、太い釘様のものが貫通して大きなダメージを負いましたが、裏からダクトテープをあてた延命策でご長寿記録を更新しつつあります。

GRAVELKING、大事を取って交換するのが正しいのだと思います。
代わりのタイヤの備蓄も何本かあるわけだし。
 
でも、まだ500kmぐらいしか乗っていないし、なによりも丈夫であることを期待して買ったタイヤを「リタイヤ」させるのは口惜しすぎる。

ったくもぅ。
 
当ブログにおいて、
Panaracer GRAVELKING 26C  は、けしてサイドカットに強いわけではない。
という認定をしてしまいます!
 
メーカーの宣伝文句や、マスメディアの記事がどうであるかには関係なく、実使用を通してのご報告であります。
草の根ブログはこうありたいですよね(笑)
 
あと、ようやくブレーキシューが減ってきたので交換しました。
(めっちゃどうでも良い話題ですよねwww)
 
買い置きの Prime Pro です。
4,202.5kmにて、後ろのみの交換。
カーボンホイール用のブレーキシューは減りが早いって聞いていましたが、意外に持ちますね。
あれだ。Vブレーキ時代のMTBのブレーキシューのほうが圧倒的に減りが早かったですよ。

それにつけても、タイヤのチョイスは難しいですね…。
 
ではまた。
 




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2019年2月17日日曜日

緋が走る! 丹波立杭焼の里再訪ライド。 そして、またしてもアイツに攻撃された…。

ハロー皆様

しばらく前に、Amazon Unlimited で

「緋が走る」というマンガが配信されていて、読了済。

丹波篠山の「立杭窯」が登場するのですが、
前回立杭を走ったときは何も考えてなかったなー…
もったいなかったから、もう一度行ってみようか。

というライドです。
120kmぐらいになるので、リハビリ月間としてもまずますのチョイスでしょう。

十万辻を越えて、西谷ふれあい夢プラザで休憩。

あとで判明したことですが、STRAVAの記録が、十万辻の輝雄坂付近からこのあたりまで、ド直線を刻んでおります。
最近STRAVAちゃんはちょっとおかしい…。
あとで Android 9.0 Pie へのアップデートを決行してやりましょう。

 安定の青野ダムに到着。

リハビリ中?とは言え、かなり脚を消耗しました。
予定のコースを走ると、このあと

  • 三本峠
  • 不来坂峠
  • 古坂峠
  • 西峠

を超えなくてはなりません。
この分だと、古坂峠で悶絶しそう。
しかも、行程の大半は結構な向かい風のはずだし。
 
ショートカットするのが大人の判断かも。
 

だが、北上w

北西の風に正面から挑む

行ってしまえっ

三本峠

いよいよ今田地区、立杭焼の里へ

ここから入ると

窯元の集積地を登ってゆきます

到着。
立杭 最古の登り窯です。

ズーン。

「緋が走る」では

ブオオオオン!

って轟いています。
作中では「蛇窯」と呼ばれています。




(動画)

下っていくと

猫がいるので、止まらざるを得ない。

売り切れた脚をなだめながら、帰路につきます。

向かい風だって?
I Know!

デカンショ街道へ右折

不来坂峠。
名前がカッコいい。

JR古市駅で、つかの間休憩。

 
ゾンビと化した脚で、まずは古坂峠を越えなくてはならないのです。

心頭滅却して脚を回します。

そう言えば…。
(前回このコースを走ったときは、ちょうどこのあたりで雨が降り出して大変だったなぁ…)
立杭焼の里とデカンショ街道 強風あり、坂道あり、そして降雨あり

などと回想していると

ホンマに降ってきましたやんか!

しかしゾンビ脚は反応できず、

なんとかトンネルに逃げ込んで雨宿り。

(動画)

スマートフォンのアプリで、雨雲が通り過ぎるのを冷静に確認して、スタート。

なのに、全然雨は止んでおらず。

再度逃げ込んだ後川ドライブインでは、なぜかバイクラックを覆っていたテントが畳まれており

ついに、マグマが本格起動!
するほどの寒さ…。

西峠をイヤイヤ越えて、六瀬あたりでようやく雨が上がりました。

「もしかしたら綻んでいるかも?」
と、歴史街道の梅を見に行きましたがまったく兆候なし。

道の駅いながわ で、焼餅をいただきまして意識が回復。
 
(動画)

なんとか帰れましたよ。

今回のコース

STRAVAが描いた直線が美しいですwww
 
なんかくれましたけど。

雨の中を走ると、そのあとの自転車の手入れの手間が増えてヤですね。
 
ではまた。

<追記>ルートラボです。

(さらに追記:ルートラボは2020年3月末でのサービス終了が発表されています)




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